☆Flower Cake完成!☆

cimg1803r  

 お花の形のマドレーヌ完成!で、Happyな一日。

    linehana1
   cotamaかんたんマドレーヌの作り方
     linekira1
   cepuron(材料)

  • 薄力粉         200g
  • 砂糖           200g
  • ベーキングパウダー 小さじ半分
  • 塩            ひとつまみ
  • 卵            4個
  • バター          200g
  • バニラエッセンス    数滴

   cnabetukami(作り方)

  1. 粉類の中に溶き卵を入れ、混ぜる
  2. 溶かしたバターを3回くらいに分けて混ぜ入れる
  3. 型に流し入れる
  4. 180℃に熱したオーブンに入れ、15分くらい焼く

     linehana1

 「タイ人の友達のところに遊びに行く約束をしたけん、今日、行ってくる。」
というShou。 
電車とバスの乗り継ぎをして学校まで通っているその友達。
 今まで一人でバスに乗ったことがないShouだが、彼の家から、無事に帰ってくることができるだろうか?
場所を聞けば、車で迎えに行けるのだが
「何とかして帰ってくるよ。」
と言っていたので、困ったら携帯で連絡してもらうことにして、迎えには行かないことにした。


 ここでは、バスに乗るには、まず前のドアから入り、運転手さんに行き先を言ってお金を払う。
「次は**です。」
というような案内は全くない。
 降りたい場所の近くまで来たら、合図のボタンを押す。
そして、降りるときは後ろの出口から。
もしも、降りるところがわからなければ、前もって運転手さんに
「**で降りるので、教えてくださいませんか?」
と頼んでおくといいという事だ。

 夕方、帰ってきた彼に
「まごつき度数は?」
と、みんなで聞くと、
「1度やね。」
ということだった。

 やっぱりハプニングはあったようだ。
帰りは暗くなってしまったので、バスの窓からの風景がよく見えず、降りる場所を間違えてしまったらしい。
だが、降りたところは見覚えのある場所だったので、なんとか歩いて帰れたのだと言う。
どっちかな?と迷う場面もあったが、鳥の鳴き声がしたので、そっちの方向に進むと、知っている場所にたどり着けたらしい。
鳥に導かれて・・。ポエムである。ckatabane
「ipod聞きよったけん。歩くの、気持ちよかったよ。」
友達が、自分の住んでいる町を案内してくれたりして、とても楽しい時間を過ごせたので、その余韻もあったのだろう。
 「来週も行くことになったけん。」と、嬉しそうだった。mus_pen06

「☆Flower Cake完成!☆」への2件のフィードバック

  1.  shou君、楽しく過ごせて無事に帰ってこれて よかった  
    ところで、いつも(私にとって)タイムリーな話題が・・・ これ、このケーキ型インターネットのキチパラにでていてあ〜いいなぁ〜買おうかどーしょうか考えていたあの商品で びっくりーしました。すごく上手にできてるし、美味しそう!信じられないくらい料理の腕を上げたでしょど〜ぞこれからも頑張って試食を楽しみにして待ってます。

  2. mizoguchiさんへ
    びっくりだね!
    早速『キチパラ』見てみたけど、『そのものズバリ』でした。情報ありがとう!
    レシピがのってて嬉しかったです。
    キッチン用品の店で見つけたんだけど、値段が高いので私もしばらく考えました。
    アメリカ製なので特に安く買えるわけでもないし。でも、ケーキやお菓子は買うよりも、自分で粉から作る方が楽しいし、今ならできる!と、思い切りました。
    帰国する前に、いつかお城の型を買って、Aiがお嫁さんに行くときにもたせてあげる約束をしています。(お城の型、感動ものですお友達が「ご飯入れたら?」って言ってましたが、確かに、チキンライスを入れて、旗立てて、子どもたちに出してあげたら、喜びそう
    まず最初は使いやすそうな小さな型を選びました。ゼリーを作って、うまくできなかったんだけど、再挑戦。
    今度はこの簡単レシピでやりましたが、大満足です。味とかなんとかより、とにかく可愛い。
    型に分量を入れすぎたので、下がはみ出てしまいましたが・・。
    難しいことは、無理と始めから決めていて腕はだけど、この型で、これからも結構楽しめそうです。
    これは本当にお勧めです。

コメントを残す