お花の形のマドレーヌ完成!で、Happyな一日。
かんたんマドレーヌの作り方
(材料)
- 薄力粉 200g
- 砂糖 200g
- ベーキングパウダー 小さじ半分
- 塩 ひとつまみ
- 卵 4個
- バター 200g
- バニラエッセンス 数滴
(作り方)
- 粉類の中に溶き卵を入れ、混ぜる
- 溶かしたバターを3回くらいに分けて混ぜ入れる
- 型に流し入れる
- 180℃に熱したオーブンに入れ、15分くらい焼く
「タイ人の友達のところに遊びに行く約束をしたけん、今日、行ってくる。」
というShou。
電車とバスの乗り継ぎをして学校まで通っているその友達。
今まで一人でバスに乗ったことがないShouだが、彼の家から、無事に帰ってくることができるだろうか?
場所を聞けば、車で迎えに行けるのだが
「何とかして帰ってくるよ。」
と言っていたので、困ったら携帯で連絡してもらうことにして、迎えには行かないことにした。
ここでは、バスに乗るには、まず前のドアから入り、運転手さんに行き先を言ってお金を払う。
「次は**です。」
というような案内は全くない。
降りたい場所の近くまで来たら、合図のボタンを押す。
そして、降りるときは後ろの出口から。
もしも、降りるところがわからなければ、前もって運転手さんに
「**で降りるので、教えてくださいませんか?」
と頼んでおくといいという事だ。
夕方、帰ってきた彼に
「まごつき度数は?」
と、みんなで聞くと、
「1度やね。」
ということだった。
やっぱりハプニングはあったようだ。
帰りは暗くなってしまったので、バスの窓からの風景がよく見えず、降りる場所を間違えてしまったらしい。
だが、降りたところは見覚えのある場所だったので、なんとか歩いて帰れたのだと言う。
どっちかな?と迷う場面もあったが、鳥の鳴き声がしたので、そっちの方向に進むと、知っている場所にたどり着けたらしい。
鳥に導かれて・・。ポエムである。
「ipod聞きよったけん。歩くの、気持ちよかったよ。」
友達が、自分の住んでいる町を案内してくれたりして、とても楽しい時間を過ごせたので、その余韻もあったのだろう。
「来週も行くことになったけん。」と、嬉しそうだった。
shou君、楽しく過ごせて無事に帰ってこれて よかった
ところで、いつも(私にとって)タイムリーな話題が・・・ これ、このケーキ型インターネットのキチパラにでていてあ〜いいなぁ〜買おうかどーしょうか考えていたあの商品で びっくりーしました。すごく上手にできてるし、美味しそう!信じられないくらい料理の腕を上げたでしょど〜ぞこれからも頑張って試食を楽しみにして待ってます。
mizoguchiさんへ
びっくりだね!
早速『キチパラ』見てみたけど、『そのものズバリ』でした。情報ありがとう!
レシピがのってて嬉しかったです。
キッチン用品の店で見つけたんだけど、値段が高いので私もしばらく考えました。
アメリカ製なので特に安く買えるわけでもないし。でも、ケーキやお菓子は買うよりも、自分で粉から作る方が楽しいし、今ならできる!と、思い切りました。
帰国する前に、いつかお城の型を買って、Aiがお嫁さんに行くときにもたせてあげる約束をしています。(お城の型、感動ものですお友達が「ご飯入れたら?」って言ってましたが、確かに、チキンライスを入れて、旗立てて、子どもたちに出してあげたら、喜びそう)
まず最初は使いやすそうな小さな型を選びました。ゼリーを作って、うまくできなかったんだけど、再挑戦。
今度はこの簡単レシピでやりましたが、大満足です。味とかなんとかより、とにかく可愛い。
型に分量を入れすぎたので、下がはみ出てしまいましたが・・。
難しいことは、無理と始めから決めていて腕はだけど、この型で、これからも結構楽しめそうです。
これは本当にお勧めです。