駐車場の‘かかし君’?

 「そういえば、まだ、オペラハウス、遠くからしか見たことがないよね!」
ということで、 今日はみんなでシティー観光に繰り出した。carpink

 晴れたかと思うと急に空は曇り、ザッと雨が降ってきた、と、今度は青空・・まるで予測のつかない天気。
もう、どうでもいいや・・という気になってくる。長袖の人が多いけど、それほど寒くはないのが救いだ。

 オペラハウス、近くで見ると、予想をはるかに超えるスケールだった。1時間の日本語ツアー(11時からと2時半から)、それから早朝のバックステージツアーなどもあるようだ。     
            ここでも咲いていた(4月から今の時期まで、あちこちで見かける)極楽鳥花。cdownoperahauser
gokurakuryoukar

オペラハウスからシドニー湾が見渡せるが、黄色い水上タクシー、ゆったりした観光船、サメの顔した船、様々な船が見えた。
taxirtaxi2r
sameboatrfune1r
 次に、チャイナタウンも、まだだよね・・という話になり、出発!車だといくらもかからない距離だ。carpink
チャイナタウンの近くのワールドスクエアという場所の駐車場に車を停める。

 この国の一般の駐車事情は・・などと言えるほどよくわかってはいないのだけど、知っている限りの話をすると、まず路上駐車。

 歩道の端に「ここは停めて良いです」との表示がよくある。停めてチケットを買う。それを車のダストボードの上に見えるように表示しておけばよいのだ。
が、英語が即座に読める人ならばいざ知らず、表示がさりげなさ過ぎて、走りながら
「あ、ここOK! 入れよう。」
などという瞬間芸ができるようになるまでには、まだまだ相当時間がかかりそうだ。

 今日も、駐車OKの札があったので、車を停めて、側にある機械でチケットを買おうとして、スペースの番号を押すと、
「そこはバスの駐車スペースです!」
との表示がでてきた。そんなこと、どこに一体書いてあるのだろうと、モタモタしていると、側の車の中から金髪の女性が何か大声で叫んでいる。よく聞いてみると、
「わたしの車の後ろにとめたらいいわよ!!」 
ご親切にも、そう教えてくれていた。お礼を言ってその通りにしてみると、そこは本当に大丈夫だった。
よく注意して周りを見ると、確かにバスの路上駐車スペースという表示があったのだが、気づかなかった。pen0_07
 走りながら駐車スペースを素早く探すには、一体どこを見たら良いのか、というポイントがいまいち、というか全然わからない・・。運転中に視線は泳ぐばかりである。

 やはりそれは危険だろうということで、路上駐車はなるべくせずに管理された駐車場を使うことが多い。
そういった場所は、(今まで停めた所の話だけど)ほとんど、予約車のみのスペースがずらりとあって、一般車用の場所は限られている。
おまけに、ベビーカーを乗せた車用だったり、ディスエイブル専用だったり、1時間未満の駐車用だったり、色々な指定が駐車スペースに書いてあることがあるので車を停める時には、充分注意しなくてはいけない。

 さてワールドスクエアの駐車場、ここなら大丈夫だろう、という場所に停めて車を降りたが、しばらく歩くと、駐車スペースに、何やら怪しげな不審な形が・・。
近寄ってみると、なんと人である。というか、人型である。pen0_13parking1rprking2r
 

 

 多分、平日にはこの黄色い人は立っていて、予約スペースだという事を伝えるものではないか。という話になったが、どうだろうか?とてもユーモアのある発想だけど、ちょっとこわいような・・駐車場の案山子(かかし)といったところだろうか・・。

chinataunrwombatr
 さて、この上もなく中華街らしい雰囲気の場所にたどり着いた。西洋風の建物の中の異空間である。が、アジア人ばかりでなく、たくさんの人種がいるのが、面白いところである。ずらりと並ぶレストランには、家族連れの白人も多い。箸の使い方など、お手のもの・・といった人達も結構いるのだ。

 中華街の端に、大きなマーケットがある。シドニーに来て間もない頃、行ってみたところだが、そこには野菜・果物、衣類、電気製品、オモチャ、等々の安売りの店が山ほど入っている。
 オペラハウスのショップで見つけて、Taikiがほしがったウオンバット・・あちらでは30ドルだったので、帰国する時に免税品店で買おうか・・ということにしていたら、ここでは、わずか10ドルで売っているではないか!見つけてしまったので
「ボクの持っている全財産使ったら、買える!」
ということで、無事、ウオンバット君は彼のものになったのでした。

 ちなみに、帰りに駐車場でトイレに行こうとしていた時、私達の前を歩いていた若い男性二人、仲良く手をつないでいるな・・と思って何となく見ていたら、本当に仲良くお互いに微笑み合って、言葉を交わしている。そして、あれ、少し歩くスピードが落ちたな、と思った次の瞬間、目の前で二人は熱いKi**を交わしたではないか! 
  この国の人は、ゲイへの偏見を持たないのだとは聞いていたが・・人目を特に気にするでもない、彼らの行動に、初めて実感として感じたのであった。

「駐車場の‘かかし君’?」への6件のフィードバック

  1. AIさん
     オーストラリアの天気って変わりやすいんだね
     ところで今、メールを書けるように
     インターネット会社(?)と交渉しています。
     なのでメールが送れるようになるかも・・・
     ということです。
     早く書けるようになりたいな
     

  2. H・Yさんへ
    今日、もう天気が変わりまくりでした…!
    雨が降ったと思ったら、やんで、また降って・・・。
    来週は、晴れますように
    メール、できるようになるかもしれないんだね!
    手紙だと、どうしても時間がかかっちゃうから、すぐに伝えたいことなどは、コメントとかメールとかが便利だよね。
    早くメールができるようになりますように…

  3. 可愛いイラストに変わってる〜私好みだよ
    毎日、暑いよ〜〜夏休み遊びまくりでちょっぴり疲れ気味明日も朝から廃品回収。今日はね、キャナルに行ったんだけど、なんと!インタビューを受けてテレビに映ったんだ子供寄りのインタビューだったから、私は喋ってないんだけどね夏休みの思い出がふえて良かったよ。

  4. バードさんへ
    なかなか、あることじゃないよね
    ドキドキしたでしょうね。バードさんの笑顔が思い浮かんじゃいます。(残念ながら、こちらじゃTVは見れないけど、見たかったな
    スマップのコンサートもOK?
    廃品回収、暑い時は本当につらいよね。でも、きっといいこと、又、あるよ。ガンバレ

  5. こんばんは。
    シティツアー、楽しそうですね〜。
    駐車場の案山子くんには、ちょっとびっくり。
    でも、面白いですね。
    中華街、そちらも活気あふれる感じなのでしょうか?
    アジアのパワーを感じる中華街、私は横浜の中華街に良く行っていたのですが、独特の雰囲気がありますよね。
    今年の夏休みは、まだ遠出できていないのですが、昨日バレーの県大会で北九州へ。
    朝5時起きで、親も子供も頑張りましたよ〜。
    帰ってきてお風呂から上がると、さすがに抜け殻状態でした(笑)

  6. らむねさんへ
    独特の雰囲気と香りと・・こちらの中華街はオーストラリアのみやげ物屋さんが多いです。
    でも、勿論中国の物を売っている店もあるし、特に生鮮食品を売っている店には、ものすごく生活感と活気があります。見ているだけで、パワーをもらってる感じがします。
    こちらの国のテレビ番組などで、たまに日本と中国のイメージがダブっているのでは・・(特に音楽)と思うことがありますが(見た目は確かに似ているから)、全く違う文化なのだと思います。
    知り合った人達を見ていると、韓国の人達の方が日本に近いのかな、という気がします。とはいえ彼らはとてもとても熱いです・・。
    それはそうと、県大会出場、おめでとう暑くて練習も大変でしょうに、よくがんばるね!!しかも試合は北九州?
    本当にお疲れ様でした。
    これから少しのんびりできるといいね

コメントを残す