終業式

 明日からホリデーに入る。
 Taikiのクラスでは、先生に感謝する、持ち寄りパーティーがあるので、何を持って行こうかと考えた末、唐揚げを作ることにした。
 鶏肉は味をしみこませて、あとは揚げるだけ・・。いざ、フライヤーをオンにすると・・icon-ga動かない・・。
暖房器具は、次々と壊れていく。少しずつ使えなくなっていく暖房器具を眺めながら、日本製のものがいかにすばらしいか、痛感しつつため息をつく日々だ。
だけど、フライヤーまで・・「このタイミング?!」という感じである。 
 勿論、フライパンを使えばいいのだけど、ちょっと悔しいので、色々ガチャガチャやっていると、突然電気が通った。

 (そういえば・・ある日の出来事である。
シドニー中心地のビルで、エレベーターのドアが開かない。しょうがないので隣のを使おうとしていたら、大きなご婦人がやってきて、開かないエレベーターのドアに体当たり。
するとドアは、おとなしく言うことを聞いて、開いたではないか!
もっと驚く事には、ご婦人は、ごくごく普通の顔をして、何事もないかのように、それに乗っていった。
「オッケー、ノープロブレム!ノー ウオリー!(なんてことない、大丈夫)」
の世界。これは、日本では、あまり見慣れない光景ではないだろうか。こういうカルチャーショックを、たまに受けることがある。)

 とにかく、唐揚げは無事できあがり、こちらの子どもたちには、どうだろう?と案じていたが、結構好評だったようだ。
パーティーが始まると、すぐに無くなって、「Good!Taiki!」と何人かのお友達が言ってくれたらしい。めでたしめでたし。

 1時からは、IECの終業式に(こちらは親の参加を呼びかけていたので)行ってみた。
1年間のうちに、IECの子どもたちはクラスを1から3まで上がっていく。そして、クラス3を終えた子どもたちは卒業して、晴れてHigh Schoolの普通クラスに入れるという仕組みになっている。
 うちの子たちは、まだクラス1だが(結局この一年間IECのクラスで終わりそうである)、今日は、クラス3の生徒たちのIECの卒業式でもあったので、その様子を見ることができた。

 式では、卒業証書をもらう時に、一人ずつスピーチをしていた。
内容は、自分の事、友達の事、オーストラリアと母国との違い、など様々だったが、12歳から17歳くらいまでの子どもが、自分の気持ちや考えを、はっきりと英語で伝えることができていて、感心した。
韓国が一番多く、その次が中国、あとはイラン、スロヴァキア、アフリカ、ギリシャ、タイ、など色々な国の子どもたちだった。
「来た時はとても不安で、友達もいないし、寂しかったけど・・」
という話をする子が多くて、この子たちは、どんな思いをしてがんばってきたのだろうと思うと胸がいっぱいになった。

 最後に卒業生たちが舞台に上がって、みんなで手話をしながら歌を歌った。cimg1009r_400

 

 子どもたちの話の中にもあったが、国籍の違う人達と一緒にがんばってきて、意見の違いにけんかしたり、共感したり、励まし合ったり・・たくさんの思い出ができたことだろう。このシーンを見ながら、なんだかジーンとしてしまった。
 わずか一年で、かなり英語が話せるようになっている子もいるが、本人の努力もさることながら、先生方の辛抱強さ、熱心さも、とてもよく伝わってきた。

 横に座ったお母さんはスロヴァキアから一年ほど前に来て、今日は子どもがIECを卒業するということだったが、
「ここの教育システムがとてもよかったから、息子が成長して、本当によかったわ・・。まだ2ヶ月なら、大変でしょうけど、子どもたちはきっと進歩していくわよ。がんばってね。」
と言ってくれた。式が終わってお母さんの所にきた男の子に
「卒業おめでとう!」
と言うと
「ありがとう!」
と言う、その笑顔がとてもステキだった。heart1

「終業式」への6件のフィードバック

  1. 今日は、人形劇の練習日だったよ!まりチャンが居ないからonpu音楽なし。。。
    借りたでんでん太鼓で頑張ってます
     毎日、雨続きで蒸し暑いよ。学校は地獄ですでもでもおばチャンパワーで乗り切るわ

  2. バードさんへ
    お疲れさま・・!
    みんなの表現力があれば、きっと音楽なしでも面白い劇になるよ。がんばってね!
    遠くから応援しています。
    なかなかすっきりとしない天気みたいだけど、体をこわさないようにね。
    ジムの成果で体力ついたかな?

  3. AIさん
     今日から7月になって、
     昨日まで降っていた雨がやみました!
     日本は今、夏です
     暖房器具がどんどん壊れていく・・・
     大変だね
     私の家ではこの前、蛇口が壊れました。
     しかも私が壊してしまったみたいです・・・
     ハア・・・
     オーストラリアは、終業式なんだぁ

  4. H・Yさんへ
    雨、やんでよかったね!
    日本は今、夏か〜…。
    こちらは、暖房器具が壊れちゃって寒かったです
    でも、日本は今は暖房器具はいらないね!
    季節が反対っていうのも、なんだか変な感じだね。
    蛇口が壊れても、雨が多いようだし、のどはあんまり渇かないだろうから(他の事はまあ置いといて…)大丈夫じゃないかな…?(また人事でごめん!)
    H・Yさん、けっこう手の力がついてきた!?
    オーストラリアは、先日終業式がありました。
    けっこうみんな(スピーチで)英語がしゃべれてて、すごかったよ。
    日本は今、夏みたいだけど日射病、夏風邪など病気に気をつけてね!
    ではまた!

  5. あっという間に終了式!ご苦労様でした。一番右端がShyo君ね。素敵なboyです。歳を取ると一段と涙もろくなって、写真だけでも“うるっ”ときてしまいますが、mariさんは号泣しませんでした?私ならきっと床に座り込んで・・・
    頑張ってください。
    楽しいお休み(休日)を!

  6. mizoguchiさんへ
    コメント、ありがとう!
    ShouとAiは、まだクラス1なので、まだまだこれからもIECにいます。最近、彼らは、タイから来た子や、アフリカから来た子や、韓国から来た子と仲良くしているようです。ある意味、すごい体験をさせてもらっていて、ありがたいです。
    写真はクラス3の子たちです。多分右端は韓国人ではないかしら。私も、卒業式は他人の事ながら、やはりウルウルしてしまいました。
    これからこの子たちは、又違うクラスに入って、環境に適応しなければならないのだし、
    親の都合で永住する子たちも、山ほど(つらいことも)色々な体験をしていくのだろうし・・そんな事を考えると・・。
    でも、彼らが一緒に歌っている姿は、若い世代の力強さを感じさせてくれて、いろんな国の人達が、分かり合って、仲良くしていくというのは本当にすばらしいことだし・・と考えると、たのもしくもありました。
    いつもありがとうね

コメントを残す