送別会

 この前の土曜日に遊びに来てくれたSさんが、「今度、日本に帰国するお友達の送別会をするので、こない?」と誘ってくれたので、出かけて行った。
 勿論、30分で行ける距離を、1時間半かけて行き、帰りは約2時間半かかるという、いつものパターン(どうしてか、迷うはずのない所でも、ちゃんと迷えてしまう)だったが、何とか往復できて、やれやれである。

 Sさんのところは、100年以上前に建てられた、趣のある家だった。
10人くらいの人が、一品持ち寄りで集まっていた。赤飯(ショートグレインの米を使って作ったという)まであって、びっくりした。そこにいたほとんどの人は、10年以上ここに住んでいるということだった。  

 この町(チャッツウッド)に『鈴木メソッド』でチェロを教えていらっしゃる先生がいらっしゃると、話には聞いていたのだが、その方の奥さんもみえていた。もう20年ほどオーストラリアに暮らしているという話だった。彼女は「自分の楽器はCDプレーヤー(のボタンを押すだけ)です」とおっしゃっていたが、色々な面で、とても聡明で優しい方だった。

 今回、日本に帰国するMさんも、約10年シドニーで暮らしていたが、ご主人の仕事の都合で帰国することになったらしい。
まだ、ここに残って暮らしたいのかと聞いてみると、上のお子さんが小学5年生なので、帰国するとしたら、ちょうどいい時期だと思う、そろそろ日本が恋しくなってきたし、永住するつもりはないので・・という話だった。
子どもさんは、家族が日本人なので、日本語は話せるものの、漢字をほとんど覚えていないので、中学生になってから、日本の学校に入るのは、かなり大変なのではないかとおっしゃっていた。小学生だと、違う環境の学校に馴染むのも早いかもしれないし・・という話だ。 

 ここに20年近く住んでいて、永住するつもりだという方の中には、日本に帰りたい気持ちもあって・・とおっしゃる方もいた。
やはり外国に永住するというのは、よっぽどの覚悟があっての事だと思うが、それがあっても、やはり言葉では言い尽くせない、いろんな思いをされていくのだろうな・・としみじみ感じた。そういうなかで、気持ちの通い合える、同じ国の友達というのは、本当に大切なのだと思った。

 まだ慣れない事がたくさんあって、大体いつも”ポジティブ(脳天気)” でありつつも ”ちょっと不安” 状態なのだが、少しずつ日本語が通じる(細かい意志の疎通ができる=安心できる!)人達と知り合えて、少し安心感ができてきた。
 明日も、学期の最後の日なので、小学校から『子どもにパーティーフードを持って来させてください』というプリントが来ていたのだが、何を持って行ったものやら・・と思っていたので、みなさんに聞いてみると、カップケーキや、パンにバターを塗って砂糖を散らしたもの、そんなものでいいのだと教えてもらえたので、助かった。hana1

「送別会」への2件のフィードバック

  1. AIさん
     こんにちわonpu
     日本はすごく雨が降っています
     オーストラリアは雪?
     ていうか、まだ秋かな
     今日から社会が新しいところに入りました!
     「信長・秀吉・家康 天下統一」
     というところです。
     よかったら、見ておいてね
     ちなみに水泳でこの前は1?mだったけど、
     25m泳げるようになりました

  2. H・Yさんへ
    日本も雨が降ってるの!?
    オーストラリアも、少しだけどさっき雨が降ってました!
    オーストラリアは今、冬です。
    ここでは、まだ雪は見てないけど、これから降るかな?
    日本は今、夏?っていうか梅雨?
    今日から、社会の新しいところに入ったんだね!
    「信長・秀吉・家康 天下統一」か〜…。
    ありがとう、参考になりました!
    でも私、どんどん勉強が遅れてる〜〜〜
    今日から休みに入ったんで、なんとか追いつけるようにがんばります。
    水泳、25m泳げるようになったんだね!
    この調子でがんばれ!

コメントを残す