病院へ

 一週間くらい雨まじりの薄暗い空が続いていたので(これが続くのかな・・)と思ってたけど、今日は、久しぶりの気持ちの良い晴天!
天気、というより空の青さで、一日のテンションが微妙に左右される自分に気がつく。今日は、まぎれもなく前向き志向の一日になりそう・・。

 と思っていたら・・。

 今日はShou達は、アスレチック大会(よくわからないけど、走ったり、槍投げをしたり、色々な競技を年齢別にするらしい) ということで、張り切っている。
さて、お弁当作り。
売店でランチも買えるのだが、結局、作った方が安上がりなので、このところ毎日お弁当持参だ。(といっても、本当に簡単な・・)
 卵サンドを作るのに、卵をゆでて、ハムサンド用にハムとキュウリとチーズを用意して・・朝食用にはみそ汁とソーセージ。と、あたふたしていると、
「Taiki、熱があるよ。」
という声。測ってみると、39℃もあるではないか。おととい37.5℃ で、昨日はもう平熱だったのだが、完全には治りきれていなかったようだ。

 すぐに『DOMO-オーストラリア便利帳』で日本語のできるお医者さんを探して予約を。予約はかなりいっぱいのようで、すぐに出ないと間に合わない時間しか空いていない。

「悪いけど、自分たちで、あと、作ってね。」
弁当は、上二人にまかせて、とにかく出発。

 Taikiの顔色は悪いし、途中で吐いちゃうし、渋滞してるし、で、慌ててもしょうがないとはいえ、あせりまくる。
病院はショッピングセンターの中の一角にあるらしい。 
 Haruはここ2,3日腰の調子が悪く、ぎっくり腰、スレスレのところで留まっている状態なので(整骨医の先生に教えていただいた運動を、今、やってて、少し良くなってきているんだけど)、着いたら、彼が車を駐めている間に私がおんぶをして病院へ。

 案の定、 場所がわからず迷ってしまったので、お肉屋さんに聞こうと思って行くと、口を開く前から
「お医者さんか?それならまっすぐ行って、その角にあるよ!」
と、わざわざ店から出て来て教えてくれる。なんて親切なのかしら!

 病院に着くと、受付の方も先生も日本人で、状況の説明もラクで、とても助かった。
結局、風邪でしょう、ということだった。 

薬局で薬を買う間、近くのベンチに Taikiは横になって休んでいた。
と、通りがかった白髪のご夫婦が声をかけてきてくれた。
「どうしたの?」
「ちょっと具合が悪くて、休んでいるんです。」
「それならいいけど・・。このスロープを上がるの、大変なんじゃないの?」(杖をついて歩いているおじいさんが、心配してくれるicon-heart・・。)
「いえ、大丈夫です。ありがとうございます。」
「それにしても、この子の髪の毛、クルクルしてゴージャスね。ステキだわ!じゃあね!」
と言って、ニコニコしながら歩いて行かれた。

 なんだか、その笑顔(その気持ちの余裕! )に、ものすごく救われてしまった。 

 家に帰って、Taikiは、薬を飲んですやすや眠れている。
本調子になるまで、学校を休んでゆっくりして過ごしてもらおう。

「病院へ」への4件のフィードバック

  1. mariさんへ
    taikiくん大変でしたね!
    慣れない地では何事も大変だろうとおもいます。yoshitakeパパも無理をされないように・・・病気のときは心細いものですが何気ないやさしい一言はうれしいものですね。私も心の余裕を持たないとね〜
    kazukiが、taikiくんからの返事が届いた事がとてもうれしかったようです(さすがに男の子、文面は淡々としてますが・・・)以外に色んな思い出が残っているものなんですね〜トマトも驚きましたがブラックバスも新鮮でした!応援で板ばさみのtaikiくんの話も真剣にふ〜んとうなずいてました!!

  2. mocmocさんへ
    Taikiも、久しぶりにKazuki君と会話ができて、とても嬉しそうでした。ありがとう:
    会話ができないので、一歩家から外に出ると、もはや幼児のような感覚です。ひとつひとつの事柄に、もたもたしますが、逆に言うと、何もかも新鮮だし、人々の優しさにとても敏感になります。
    あ、今、爆発音が・・オーブンで、なんとジャガイモが爆発してました!!
    家の中でも、新鮮な(??)出来事が多発します。

  3. AIさん
     このごろ書いてなくてゴメンね
     AIさんの家族がオーストラリアに行って、
     まだ2ヶ月だから慣れてないのかな
     風邪には気をつけてね。
     お大事に
     それはそうと、今日クラスの人が骨折?
     したかもしれません。
     昼レクで「ドッチボール」をしている時に
     なんかその人の周りに人が集まってたから
     なにかなーとは思っていたけど、
     まさか骨折かもしれないとは・・・
     AIさんも気をつけてね

  4. H・Yさんへ
    今日は学校でスポーツフェスティバル(運動会みたいなの)があったよ!
    走るのとか、走り幅跳びとか、やり投げとか、いろいろありました!
    そちらは骨折(したかもしれない)ですか!?
    昼休みに骨折(したかもしれない)とは、びっくりだね
    最近、骨折する人がとても多いんだね!
    でも、なぜ〜???
    私も気をつけるけど、H・Yさんやみなさんもお気をつけて!(お大事に)

コメントを残す