赤・黄・緑

 子どもの学校にはHaruが面接申し込みメールを送ってくれているが、まだ返事は来ない。今は休み中なので、しばらくじっと待ちましょう。

 やっと『新・ことばのてびき』(財団法人 海外子女教育振興財団 編集)という本が、昨日荷物の中から出てきたので、それを子どもたちと午前中勉強することに。これは算数と理科の用語の日英対訳集で、「かけ算って何ていうんだっけ?性質って?」聞かれても首をかしげていた言葉たちがいっぱい書いてある。学校に入るまでの勉強としては、とてもよさそうだ。

 いろんな荷物が来たので、ゴミも増えてきて、どうすればいいんだろう?と思っていたが、ちょうど5月からここの地域(ウエストライド)のゴミ収集方法が変わるらしくて、新しいゴミ箱と説明書が車庫の前に置かれていた。驚いたことに丁寧に説明したDVDまで入っていた!

 日本ほど、細かく分類してゴミを出す必要はなくて、基本的に?生ゴミなど(赤いゴミ箱)?リサイクルできるゴミ(紙・ペットボトル・アルミ缶・ガラス瓶)(黄色いゴミ箱)?草や枯れ葉など庭の植物のゴミ(緑のゴミ箱) に分けて、3つの色分けされた大きなゴミ箱に入れて、指定された日に家の前の道に出しておくらしい。パンフレットの中に一年分の回収日のカレンダーまで入っていて、とてもわかりやすかった。

cimg0442r 

 たまたま数日前、昼前にゴミを回収する大きな回収車が来て止まったので見ていた。すると、人ではなくトラックの側面から巨大なアームが出てきて、ゴミ箱をガッシリわしづかみにして、トラックの中にゴミを(少し巻き散らかしながら)投げ入れている!そして待ちきれないのか、少し走り出しながらそのゴミ箱を再びもとの場所(に近いところ)に置くと、加速して走っていってしまった。まるでロボット!「おー!」と思わず歓声をあげながら子どもたちと見とれてしまった!!icon-eekダイナミック・・。

popurar 道に面した庭にポプラの樹があって美しいが、今の季節、葉がどんどん落ちてくるのであっという間に枯れ葉だらけになる。コンポストに入れて用土にするといいんだろうな。

 見とれるような美しい樹木にあちらこちらで出会う。park4r

 青い空に向かってどこまでもすらりと伸びた樹。

紅葉が鮮やかに輝く樹。

かと思うと、通りがかった大邸宅の庭にはバナナがなっていたりもする。 どの個性もおおらかにゆったりと生を楽しんでいるようだ。

treertree4r

 

 

 

tree2r 

 

 

 

 

 

bananar  

「赤・黄・緑」への3件のフィードバック

  1. 皆元気そうで安心しました。ほんの数日間で、たくさんの優しい出会いと経験をしましたね。
    これからもっとたくさんの素敵な出会いがありますね・・
    まりちゃんから頂いたアルストロメディアもうすぐ花が咲きそうです。とっても楽しみです。
    時計草もノコギリ草もみんなげんきです。名前が分からないけれど、枯れてだめかなって思ってたら芽が出てきました。何の花かな?   
    ありがとう!!
    とっても癒されてます☆☆☆
    今日は何処を吉武ファミリーは飛びまわっているかな・・・

  2. はじめまして。
    ツーリングでお世話になっている「エリミネーター・T・いちろう」です。
    家庭ゴミが出るようになるといよいよ「生活」って感じですね。
    これからの吉武ファミリーのご活躍、楽しみにしております。

  3. しばらく電話が止まって家ではインターネットができなかったので、遅くなってごめんなさい。もう大丈夫です。(だといいな・・
    日本はこれから、日に日に咲き出す花が増えて楽しみですね。こちらは少し秋が深まってきた感じですが、日本の冬よりも花は多いそうなので、一体どんな花が咲くか楽しみです。
    いちろうさん、遊びに来てくださってありがとうございます。絶好のツーリングシーズンですね!花粉症はもう大丈夫でしょうか?
    この広い大地の中オートバイで飛ばしたら(私の運転はご存じの通りへっぽこですが)さぞかし気持ちがいいことだろうと思います。が、今回は我慢しています。何もかもと欲張るのは無理なので・・。
    Haruは自転車通学にしようかと、やっぱり2輪から離れられないようです。結構坂が多いのでまずは試してから、ということらしいですが。
    こちらでは予想外にアメリカンバイクはあまり走っていなくてスポーツバイクを時々見かけます。どうか気をつけて走ってくださいね。

コメントを残す