ひと休み♪

今日はイースターで、Haru(夫)は大学に少し行っていたが、私たちは、少し英語の勉強をしてから、ゆっくり休むことに。
勉強といっても、子ども(幼児)番組を見たり(それもなかなか聞き取れない・・)、少し単語カードを作ってみたり。日本の教科書などは運送屋さんに預けているので、手元にないので、とりあえず学校に入った時少しでもラクになるように、ということだけ。

新しい生活が始まってからに備えて、ひと休み、ひと休み・・pen0-06

 

「ひと休み♪」への2件のフィードバック

  1. こちらは、最近はっきりしないお天気が多くて、昨日の参観日はひさびさにカイロを背中に貼って行きました。
    花粉はずいぶん少なくなったようで、洗濯物を思いきり干したいんですが…。
    うちもAIちゃんが行ってた英会話に行きはじめましたよー。駅前留学のほうですー。訳わかんないみたいですが、英語しか先生が話さないから、とりあえず雰囲気だけでもなれてほしいものです。書くとなると、もう記号の羅列にしかみえないみたいで、こりゃー、中学に入るまで仕方がないなあー、という感じです。
    AIちゃん、帰ってきたら教えてやってくださいね。
    今はMARIさんも、聞き取るのに必死で、頭の中に英語がぐるぐるしてませんか?そんなときの家族の会話は癒されますよね。

  2. 駅前留学、効果があったか?というテーマにまだ答えられないんだけど・・。今の時点で見る限りでは
    ?とりあえず英語をしゃべる人達を、怖がることはないようです。
    ?「Thank you.」「Hello.」くらいの言葉は、スムーズに出ています。
    ?単語カード作って「書いてみて!」と言うと、Shou以外は全然書けません。やっぱり小学生の時にやった事の意味がわかって、辻褄があってくるのは中学生になってからのようです。
    ?ただ、雰囲気で相手の言う言葉がわかったり、ちょっとしたキーワード(知ってる言葉)をつかみ取って意味を認識する事が時々できてるみたい。
    ?2年間くらい通って中学で又英語を習っているShouは、辻褄があってきているので、結構前向きに「何があるんだろう?何を言っているんだろう?」と聞き取ろうと(感じ取ろうと)していて、この精神的な落ち着きだけでも、行ったかいがあったかな、と思ってます。
    少し海外に抵抗がなくなるだけでも、きっと意味があると思うから・・応援してます!
    私は、子どもの学校に訪問するところから、戦いが始まると思ってるから、今はまだプレッシャーはないけど、レロレロレロと聞こえる言葉達が「聞き取れるようになりたいな!」ととても思います。だから疲れてたくさん睡眠をとってます(いや、それはいつもかな?)どこにいても頭をあんまり使うのはどうも
    新学期そちらも大変でしょう。たくさん休養をとりましょうね。

コメントを残す