住所確定!

家が決まった。 wave_pen03

 寮の契約は4月16日までだったし、明日からイースターの休みに入るので、(大学は金曜から火曜日まで休みらしい)その前に・・と思っていたので本当によかった。 
  午後不動産屋に行くと、契約書が作られていて、説明を受けてサインをし、Bondといわれる保証金(家賃の4週間分)を支払って、無事契約完了。一週間以 内に、Residential Premises Condition report(コンディションレポート:家の破損や機能、汚れなどの状況をチェックする書類)を提出したり、電気や電話の申し込みをしなければならない が、今日からでも入居は可能だということだ。 「何かわからなかったら、いつでも電話してくださいね。」ときれいなお姉さんが言ってくれて、嬉 しかったのだが、電話の英語はまだまだ難しいので、困ったらやっぱり出向いてボディーランゲージをフルに駆使して、面と向かって話した方がいいかな。 
 早速レンタカーを借りて、明日にでも移動を・・と電話をしたが、休日に利用する人が多いらしく、16日迄は予約でいっぱい。ということで17日 に借りて、引っ越しをすることにした。寮は多分大丈夫だろうということで。といっても、もしかするとホリデー明けとかで、電話はもちろん、電気なんか(最 低2日はかかるということだし)しばらくないのを覚悟での入居だ。今は秋で、夕方6時半には暗くなっているから、ローソクや懐中電灯の中でサバイバル生活 をすることになるかも・・。YMCAのキャンプ生活に毎年子どもたちを行かせていたので、不便な生活にそれほど困ることもないんじゃないかな。家族でキャ ンプ生活をするのも結構(もちろん短期間とわかっているからではあるけど)楽しそうだ。 

 イースターのお休みでどれだけ店が休みになるの かわからないので、夕方「いざ、買い出し!」としばらく分の食料を買い込みに出かけた。子どもが大きくなっていて荷物をかなり持てるので助かる。ウール ワースは人がいっぱいで、大にぎわいだった。見てみると、14日(金)、16日(日)はお休みだがそれ以外は開いていると表示してあったので、安心した。 1Kg1000円というステーキ肉を約1Kg買って豪勢に焼いたが、やっぱり歯ごたえがかなり・・。が育ち盛りには十分しあわせな食事だ。

  ウールワースで1つ重大な発見をしてしまって、しばらく立ち直れなかったのは・・。 ここへ来て買った食器洗いの洗剤がつけ荒いしてサッと流すだけの物 で、日本のように泡立ちよく最後は「キュッ!」とすべすべした感覚がするものがないので、いろいろ試していたが、ここ2日ほど使っていたものが、どうもト イレの洗剤だったらしいのだ!それをHaruが発見してきて、一家全員絶句!「まあ、誰もおなかこわしてないし、よかったという事で・・。」と流してしまったが、内心、相当油汗をかいてしまった。表示はやはりよく見るべきだ。Cool

「住所確定!」への3件のフィードバック

  1. おうちが決まってよかったですね!これでひと安心。住めるように整えるのは、大変でしょうけど、楽しみでもありますね。何風のおうちになるのかな?和風?トロピカル?その前に土足のおうちを鬼のように掃除機かけまくりして、ごろ寝できるようにするのかなー。MARIさんちは、みんな元気そうだから、ごろ寝はしないでしょうね。
    ウールワースには私も思い出が…。家の近くにあったので、台所用品とか買いそろえた(けっこう、安かった)時、フォークがなかったので買ったのですが、フォークの先が揃ってない…、長さは一緒だけどフォークの曲がり方がばらばら。きっと安いのを買ったからかな、と思いながら帰宅してふと引き出しを開けると、すでにフォークが。
    おかげでその時買ったフォークは、今も私のうちで活躍中です。あいかわらず、先がばらばらですが。
    食器洗剤も、帰国するまであの洗剤でよかったのかな、と心配になってきました。お皿の絵が書いてあったから大丈夫よね。確かに泡立ち悪かったなあ…。あっという間に一本使っちゃったり。洗濯洗剤なんかも、最後まで適量は謎のままだったような。でも、よく読んでも、そこまで書いてなかったかも。不思議だー。

  2. こんにちは!
    ハプニング(!?)もありつつ皆さんお元気そうでなにより
    Aiちゃんにお引越しして落ち着いたらHikaruにまたmailちょうだいね〜とお伝えくださいね♪
    またのぞきにきます

  3. 細かいことは気にしない、から笑って生きてられるんだけど、逆にそれが恐ろしい事態を招くことも多々あって・・。みんな胃腸が丈夫でよかったです・・ハイ。
    ちなみにPalmoliveという洗剤が(コップの絵が描いてあるから、これは間違いない!)日本のに近くて、結構洗った感じがするので、洗剤事件は一段落です。
    ヒカルママ、ありがとう!ちょうど今日は(14日)愛がHikaruちゃんにメールを出してました。Hikaruちゃんと連絡が取れるのが本当に心の支えのようです。
    単語の勉強なんて始めちゃったから、学校でやっていけるかって、かえって少し不安になったみたいだし。
    まあなんとか持ち直して「劣等生でいこうよ!」という励ましを(本当に励ましになっているのか??)受け入れてくれていたような・・。
    明日は気分転換に出かける予定です。
    Hikaruちゃんも6年生になって大変かな?どうか楽しく過ごしてますように

コメントを残す