不・審・尋・問

nemofira風は冷たいが、明るい春の陽気に誘われて、顔をだしてくれたのはネモフィラ(学名 Nemophila  英名 baby-blue-eyes  和名 ルリカラクサ(瑠璃唐草))。

その名はギリシャ語の「nemos(森)+ philos(愛する)」に由来するという。
《花言葉 : 愛国心・可憐・常に成功》

すんだ空色の花もきれいだけどスノーストーム(Snowstorm)というこの白い花も可憐な風情で可愛らしい。

今日は夫の母と姉と私達家族で食事をした。(ご馳走になってしまってすみません・・。)80過ぎの義母が、別れ際には子どもたちに「一年後に会いましょう。・・一年、がんばって生きとかなきゃ!」と明るくおっしゃってくださって、とても嬉しかった。どうかお元気でいらっしゃいますように!

子どもたちが、1年間の日本の勉強が空白にならず、少しでもついていけるように、一応ドリルを購入する。Shouはまず『読める字を書く』事が課題だったりするから、漢字のドリルだけは、親が読めるかどうかチェックしながら一冊やりとげる予定。小学生組も、一年間で習う漢字の分量は多いから、それだけは見てあげないといけないかな。

と書いていたら、ピンポーン!とベルが鳴り・・なんと玄関に警察官が!!

「お宅は不在だと聞いていたが、明かりがついてたから、もしや不審者かと思って・・」

警官同士の情報の行き違い(伝言ゲームの最終結果みたいな)で、すでに私達家族が移転したと聞いていたらしい。夫が説明して、やっと納得して帰ってくれたが・・!

びっくりしたけど、おまわりさんは、私達の事をしっかりと守ってくれているんだと実感できたことでした。感謝です。お疲れ様でした

コメントを残す