最終ページ

 私たちのオーストラリア滞在の日々も、残りあとわずかとなりました。
このブログも今日で最後です。
見に来てくださった方々のおかげで、ブログもなんとか続けることができました。
本当にありがとうございました。

 海外滞在の機会を与えてくださった方々、そして応援、協力してくださった方々に、心から感謝しています。
私たちのここでのテーマは、一年間、行ったこともない、知った人もいないという土地で、英語もできないまま飛び込んでいって、笑顔で暮していけるか、というものでした。
結局、この国の人々のsmileに助けられて、楽しく過ごせた、ということだった気がします。

 Haruは、大学で、自分の研究に落ち着いて没頭する時間を、より多く持つことができたので、今後の方向性などが、見えてきたようです。
 子どもたちは、価値観を広げるという意味で、すばらしい体験ができました。
見聞きしたもの、おそるおそるでも一歩踏み出した経験、全てが、きっと、これからの人生の中での栄養になっていくことだろうと思います。
色々な国の人と接して、興味も広がりました。韓国の子と仲良くなれたのも、とてもよかったと思います。
 私も、生活のリズムを取り戻せたのと、何と言っても時間の余裕があり、自分なりの目標に向かっていく、或いは、ただゆっくりする、なんていう時間が持てて幸せでした。 

 ♪Snow Patrolの「Chasing Cars」・・今、頭の中では、「Grey's anatomy」というテレビ番組のテーマ曲が流れています。
彼も気に入ったということで、昨日Shouと、聞き取って楽譜に起こすのに何度も聴いた曲。
ここで、過ごした時間と共に、思い出に残る一曲になりそうです。

 一年間の思いは一言では尽くせませんが、今、頭に浮かぶ、印象に残った言葉をいくつか追っていこうと思います。
あくまでも、お気楽な短期滞在者目から見た、わずかな情報からくる印象でしかありませんが・・。

Smile・・まず印象に残ったのは人々の笑顔。
シドニーに着いた時から、本当に笑顔をたくさん見た気がします。
どこでも見かける小さな優しさ・・でした。
小学校で先生が
「彼のsmileは、ほんとうにすばらしい!」
と、子どもを褒めているのを聞いて、とても驚いたことを今でも新鮮に覚えています。
オーストラリアは、smileを大切にする国です。

No worries.・・「いいよ。大丈夫。」
度々耳にした言葉。感謝の言葉の返事に。挨拶に。
なんてことない言葉だけれど、小さな事は気にしない、そんな人々の生き方、優しさがよく現れている気がします。

Inspired・・ある時、この言葉をよく耳にしていることに気づきました。
ちなみに私が気に入っていた手芸の雑誌のタイトルは「INSPIRATIONS」。
例えば、イアン・ソープ選手について「彼は多くの若者をインスパイアーした。」とコメンテーターが言っていました。
良い意味で、刺激する、ということなのでしょう。

Brave・・例えば、Taikiのクラスの寄せ書きの中で、先生が書いてくださっていた言葉。
「彼は、みんなの前で発言することができて、とてもbraveでした。」
自分の中の気持ちを乗り越えることをbraveという言葉で表現するようです。
私たちみんな、いつも「**ができない」、「**がわからない」という状況だったので、時にはbraveでいなければなりませんでしたが、そこらへんを認めて励ましてもらえる社会というのは、とてもありがたいものでした。

Patient・・白人社会ではとにかくoutgoingでaggressiveでいた方が・・というイメージがありましたが、必ずしもそうではなかったようです。
勿論、積極的であるのは良いことです。
が、人のために待つ、協力するという力が色々な場所でむしろ評価されるようでした。
generous、優しいという事がとても大切なのは、どこでも同じことです。

Because・・言い訳などはしない方が潔い!なんて思っても、ここでは、やはり何事についても理由を言った方がいいようです。
「言わなきゃ、わからないでしょ。」
と言われると、確かに・・。
"You are wasting my time."
学校などで、たまに耳にする言葉。厳しい言葉だけれど、遠慮して相手の時間を無駄にするより、言いにくいことでもはっきりと言った方が良いようです。

Birthday card・・とにかく誕生日カード、結婚祝いのカード、などなどカードの種類が多い。
誕生日カードのコーナーには、1才、2才・・と年齢別にずらりと並んでいる!店の人によると、ギフトラッピングなどに凝る人も多く、会社の休み時間に彼女にプレゼント包装の紙とリボンを選びに来る男性も多いとか・・。
気持ちを伝えるために行動することが大切、という習慣、だと思います。

Enjoy・・生活を楽しむことが上手な人が多くて、ステキだな、と思いました。
ゴルフやボーリング、いろんなスポーツ、あるいはピクニック、ブッシュウォーク、あるいはただのんびり公園でくつろぐ・・など、自然の中で過ごす時間をゆっくり楽しむ人々の光景をよく見かけました。
ユーモア、これも、人生を楽しむエッセンスのようで、とても大切にされています。

 価値観の違う所での海外生活は、まるでファンタジーの世界での生活のような楽しさがありました。
特に多国籍社会の中では、常識、価値観、みんな違って当然という感覚があります。
そんな中で、人種を問わず、人間に共通するものもあって、みんな、同じなんだな・・と感動することも。

 あまり英語がしゃべれないままの海外での生活は、言葉のハンディーがある故に、小さな子どもに戻ったような心細さのする毎日でもありました。
だからこそ、ことさらに人々の優しさ、自然の美しさが身にしみました。
まるで、力ない小さな子どものような頼りなさを感じながら生きていく、それだからこそ感じられる新鮮さもありました。毎日が冒険・・みたいな・・。

 不安を抱えながらやっていく中で、家族がそれぞれの力を出して補い合っていくことの強さが感じられたし、一層助け合えた、という事もあります。
そして、それぞれが家から出て社会生活をすることで、みんなの世界が広がっていきました。

linekira1 

 いろんな面で、とても意味のある一年でした。
支えてくださった全てのみなさまに感謝しています。
みなさまのご親切が、何よりの力となって、無事に過ごすことができました。
ほんとうに、ありがとうございました。
みなさまのお幸せを、心からお祈りしています。
chaneet

linekira1 

「最終ページ」への12件のフィードバック

  1. qq
    今日が最後ですか!
    最初から・食堂のお手伝い・お菓子作り・等・・・飛ばしましたね!頑張りましたね! ブログを拝見する事も今日でおしまいってもうすぐ直にお話をすることが出来る訳ですよ
    ガーデニングの腕前も上がったでしょうね 面白い本もみつけましたか?すっかり外人っぽくなっていたりしてq待っています

  2. 最後のブログありがとうございました
    毎日アップするのは随分根気がいることだったでしょうね。
    でもおかげで遠くにいても、いつも近くにいるように感じれるし、毎日起こる出来事をタイムリーに知ることができてとても楽しかったです
    時間が過ぎるのは振り返ってみるとあっという間ですね。
    こちらに戻ってまたいろんなことを語り合いましょうね。
    ひそかに新たなブログのスタートを期待しています
    どうか迷子にならないよう無事に帰ってきてくださいね!!

  3. いよいよラストページなのですね。
    渡航されてから、今日まで楽しい記事をありがとうございました
    たくさんのHappyのおすそ分けをいただいた感じです
    これから、帰国準備が大変でしょうけど
    頑張ってくださいね!
    またMariさんの笑顔に逢えるのを楽しみにしています

  4. 1年間あっという間でしたね。
    いつも楽しく読ませていただきました。
    初めてのコメントが最終日になってしまいました。
    残り少ないオーストラリアでの生活、いっぱいいっぱい楽しんで思い出たくさん作ってくださいね。

  5. mizoguchiさんへ
    最後の最後までお世話になりそうですが・・本当に、今までありがとうございました。
    あっという間の一年でした。
    mizoguchi家にとっては、大変だったけど成果のあがった年でしたよね。
    すみません、外国生活での成長は、自分的にはあまり・・。
    外人(OZ)っぽくなった所は、ただひとつ。以前にも増して、何でも、
    「いいっちゃないと?」
    と、ラフな感覚に輪がかかったところかな。
    これからも、よろしくお願いします。そして、
    q
    「ご卒業、おめでとうございます。」
    q

  6. mayumiさんへ
    最後まで付き合ってくれて、ありがとう。
    mayumiさんのところも、とっても充実した一年だったこととお察しします。
    今度、ゆっくりお茶しましょうね。
    毎回、少し旅をする度に、
    「よく戻って来れたね、おかあさん!」
    と、子どもに言われますが、何とかここでも奇跡的に家にたどりついてこれました・・。
    ちょっとパプアニューギニアあたりに迷い込んでみたい気がしますが、きっと4月になったら今度は日本の道路で彷徨っていることだと思います。
    どうか、人生の道しるべ、よろしくお願いいたします。

  7. らむねさんへ
    らむねさんのステキなブログには、ずいぶん元気をもらいました。ありがとう!
    新メンバーを迎えて、ますます賑やかになった上にMちゃんは進学!!!
    気がついたら、卒業まで、あと少し?!
    q
    「ご卒業、おめでとうございます!」
    q
    これからますます、毎日が楽しみだね。

  8. たんぽぽさんへ
    いつも、ありがとう。
    明日、段ボールが来るので、それから日々の生活の傍ら、少しずつ荷造りをしたり、整理をしたりしていくつもりです。
    5月に小学校のバザーがあるそうなので、Japaneseっぽい、小さな雑貨をいくつか作って(Taikiは折り紙の手裏剣とか・・)お礼に残していこうと思っています。
    手作りがゆっくりできる時間、楽しんで過ごしていきます。
    これからも、よろしくお願いします。そして、
    q
    「ご卒業、おめでとうございます。」
    q

  9. Hiromi Eさんへ
    最後までつきあってくれて、本当にありがとう。
    おかげさまでなんとか・・こんな根気がどこにあったのか未だに不思議ですが、みなさまのおかげです・・。
    きっと、お子さんたちは、遠くない将来、外国に行くことがあるんじゃないのかな?
    なんだか、そんな気がします。
    今を楽しんでほしいけど、余裕があったら、英語、できるだけ、がんばっておこうね!
    インターネットでは世界中の人と交信できるし、すごい世の中になったよね・・。.gif” />
    また、日本で会える日を楽しみにしています。
    元気でね!

  10. Mari さんへ
    すごく気まぐれな私でごめんない!
    でもいつも楽しく旅をさせていただいていましたよ!
    ありがとうございました。
    もうすぐお会いできるんですね。
    帰国準備大変かと思いますが、迷子にならないように・・・無事帰ってきてくださいね。
    8月にうちにbabyがやってくる予定です。次にお会いするときはちょっと丸いmocにお会いください!40からの再チャレンジです。

  11. mocmocさんへ
    q
    おめでとうございます!
    q
    頼もしいお兄ちゃんや、お世話が行き届きそうなお姉ちゃんがいるから、出産も、その後も、心強いよね。
    mocmoc家、ますますパワーアップだね!!
    きっと忙しい毎日の中、大変な事もあるでしょうけど、みんなで協力すれば大丈夫!
    何かできることがあったら、いつでも言ってくださいね。すぐに駆けつけます。
    応援しています。
    コメント、ありがとうね。そして、嬉しい知らせも!!
    みなさまの健康とお幸せをお祈りしています!!

コメントを残す