House Inspection

 「2月6日に、家のinspection(検査)に来ます。」
不動産屋さんから、通知が来ていた。
貸している家を、きれいにしているかどうか、そのチェックをするらしい。
朝から待機していたが、夕方になっても来ない。
 あんまり遅いので、きっと、今日は遅くなってしまったから、来ないのかも・・と思い、Shouが帰って来たので、あとは彼に任せて、ちょっと買い物に出た。
 結局、その間に不動産屋のエイドリアン君が来たそうだ。
それほど細かいチェックではなく(いくつかの項目があって、用紙に記入していったらしい)、5分ほど家の中の各部屋を見て回って、すぐに終わったようだ。cmemo
「どうでしょうか?」
と聞いたら、
「Cleanにしているので、問題ありません。
 困った事などあれば、又、言ってくださいね。」
ということだったらしい。よかった。
 当たり前のように今は暮しているが、家を借りるときは、なかなか見つからず、走り回ったものだったなあ、と改めて思い起こした。
 家から学校まで5分とかからない、しかも犬を飼っても良いという一軒家に住ませてもらえて、本当にありがたかった。chouse

 日本に帰ってからの中学校も、子どもたちを受け入れてくださるという連絡が来て、ホッとした。
先生方はじめ周りの方々に、色々助けていただいていて、本当に、ありがとうございます。pen0_14

 市役所への問い合わせにも、丁寧な返事がきた。
 (帰国予定は4月7日)
linekira1

1)転入届には就学証明書等は必要ありません。ただ、学校に必要な場合も考えられ
  ますので、学校にもお問い合わせください。

2)転入届に必要なものは転入なさる方のパスポートだけです。**様は出国される
  前の住所に転入されるので、戸籍謄本等は必要ありません。
  転入届をされたら転入学通知書を交付いたします。

3)小学校も中学校も4月5日が始業式です。4月9日の朝から登校される件は、学校が
  了承されれば大丈夫です。(必ず4月9日に転入届をお願いします。)

4)中学校の入学式は4月10日です。転入届の際に入学通知書を交付いたします。
  入学に必要なもの等は、直接学校にお尋ねください。
linekira1
 ccpcパソコンで、メールで連絡がとれるという事も、どれだけ助かるかわからないが、迅速で親切な対応をしてくださった担当の方に、頭が下がる。

「House Inspection」への2件のフィードバック

  1. こんばんは
    いよいよ帰国準備ですね
    ブログが見れなくなるのは寂しいけど、日本に帰ってお会いできる日が楽しみです。
    オーストラリアでの、とっても豊かな日々を私も楽しませてもらった気分です。
    jyunnpeiは修学旅行や部活やら中学生活を満喫しています。
    先日はsyou君の学校と対戦しましたよ。
    先輩方は私立の受験発表で受験真っ只中。
    来年の今頃は同じ立場ですね。
    時の流れはあっという間だけど、今味わえることを一つ一つ味わっていきたいと思っています。
    帰国準備、大変でしょうが体に気をつけて元気に帰ってきてくださいね。

  2. mayumiさんへ
    コメントありがとう!
    (この、ものすごーく無精な私に、ブログなんて続くかな?)
    と躊躇していた時、
    「やりたい事があるんだったら、何でもやってみた方がいいですよ!」
    と言ってくれたmayumiさんのおかげで、勇気が出て、始めたブログでした。
    昨年2月8日に始めたから、今日でちょうど一年続けたことになります。
    ずっと読み続けてくれて、ありがとう。
    本当に、心から感謝しています。
    場所や状況によって、立ち向かう相手は、いつも違って見えるけど、本当はいつも自分の内側の気持ちなのだと思います。
    子どもたちを見守りながら、私たちの人生も楽しんで、やっていきましょうね。
    これからも、よろしくね。

コメントを残す