帰国準備Step1★

 今日は久しぶりの雨で、樹々の喜ぶ声が聞こえてくるようだった。 

 私たちの帰国は、いろんな事情で、Aiの中学校の入学式に間に合うかどうかの瀬戸際だ。
制服の事を心配して声をかけてくださる方、手配をしてくださっている方々、本当にありがとうございます。
いろいろとご迷惑をおかけして、すみません。pen0_14

 こちらへ来る際に、一番時間がかかったのは犬の輸出の手続きだった。
 各国の検疫所が連携を行っており、輸入国(受入国)の輸入条件に合致するような検査を輸出国(発送国)の検疫所が行うようになっている。
オーストラリアへの輸入の検疫はとても厳しくて(オーストラリア固有種を守るために世界で一番厳しいらしい)、Popをこちらに連れてくるためには、半年前から諸検査、許可申請の手続きなどが必要だった。
 しかし、日本入国の検疫は、それほど厳しくなく、輸入許可申請も Web で申し込めるようになっている。
Haruがオーストラリア検疫局認定獣医師(AQIS-accredited Veterinarian)に、問い合わせの連絡を入れたが、必要な書類等を準備して、発送2日前に健康診断と害虫駆除に連れてくればいいという事だ。
必要書類というのも、メールで送付してくれたので、それを印刷して記入すればよい。ずいぶん便利な世の中だ。Poplaugh

  急ぎたいのは輸送の飛行機の便の決定だが、もうしばらく時間がかかりそうだ。

 これくらいが、まず帰国準備の第一段階といったところだ。 

「帰国準備Step1★」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    いよいよ、帰国準備が少しずつ始まるのですね。
    Pop君、長旅で大変だろうけど、頑張ってね!
    行く時よりも、日本に戻ってくる時の方が
    手続き等も楽だったという事でしょうか?
    日本に帰国後、早く会えると良いですね
    私は今日、ペットサロンに長男Jackの様子を見に行きましたよ〜(笑)
    少し見ないうちに、やんちゃになってて、
    これまた可愛くって・・・早くも親バカ。
    デレデレになりそうです。
    明日、モモは不妊手術をする予定です。
    ちょっとかわいそうな気もしますが、
    腰も弱いようだし、出産させる予定も無く、婦人科系の病気の予防にもなるそうで将来を考えると、やはり行っておく方が良さそうです。
    それでは、また

  2. らむねさんへ
    コメントありがとう!
    モモちゃん、元気になってよかった!!
    今日の手術も無事終えたかな。
    お疲れさまでした・・。
    Jackクン、家に来るのが待ち遠しいね。
    グングン成長しているから、どんどん変わっていくのでしょうね。それを見ていくのは本当に楽しみだよね・・。
    Popも、あと一回飛行機の試練があるけど、来たときに比べると、グンとラクです。
    (手続きも)
    この国は特有の生態系を維持するために、動物の輸入に関してとても厳しいから、着いてからも、検査のために、しばらく検疫所で暮らさなければならなかったし。
    でも、犬って、お世話もいるけど、悲しい時、何も言わなくても来て「わかってるよ。」って慰めてくれたり、なんだか助けてもらってるな・・と思うことあるよね・・。

コメントを残す