年末の大掃除☆

 この国では特に大掃除の習慣などはないようだが、年の暮れに大掃除をしないと、なんだか気持ちが落ち着かない。
おせちは、材料を揃えるのも困難だし、ということで、あっさり省くことに決めたが、新年を迎えるのに、何の準備もしない、というのは、ラクではあるが、とっても物足りないことだったりもする。
「今年の汚れは、今年のうちに落とす!」
そんな大掃除も、
「新たな年を、新たな気持ちでお迎えする!」
きっと、そういう『心構え』の象徴だったりする日本の正月のお飾りの伝統も、外側から眺めてみると、良いものだな・・と思えてくる。

「もう、いろいろと大変!」
などと、ぼやきながらも、昔ながらの文化をつなげていくのも、意味のあることなのだろう。
 来年のお正月は、ものすごく日本的なお正月を迎えたくなるかもしれない・・。

 とりあえず、今、住ませてもらっているこの家の大掃除を、一生懸命やっておこう。oth_pen50

コメントを残す