一夜の華・・

 家の前に植えてあったサボテン(高さ2mくらい)に、花芽がついていたので、いつ咲くのかと、楽しみにしていた。saboten4r
 ・・が、一向に咲かない。
 そのうち、いくつかの花が、もう枯れていることに気づいた。 

  「水不足、と言っても、最近たまに雨が降るし、サボテンには充分だよね。」
と話していたが、明らかに、花を見る前に枯れてしまう花芽の多いこと・・。

 数日前、Haruが、夜、外に出て、何だかめずらしく慌てている。
「花が咲いとう!!」
行って見てびっくり、サボテンが、月の光の中で、幻想的な花を咲かせているではないか・・。

saboten5r   何年も前に、実家で『月下美人』が咲くところを、見せてもらった事がある。
あれほど豪華な花ではないが、少し似ている感じもする。

 ゴツゴツしたサボテンの固い表面からは、予想もつかないような、美しい白い花。

 太陽のまぶしい光の中で見る無骨な姿と、澄み切った静かな月の光の中で見せてくれる美しい姿と、あまりの違いに、息をのむ。

 この花、枯れるのも早くて、蕾ができてから、ほんの数日で、次々と枯れていってしまった。下手すると、開花を見ることがなかったかもしれない。

 月下美人と同じで、一夜限りの開花なのかも・・。

その、つかの間の、はかない生命の宴を見せてくれて、ありがとう。csaboten

「一夜の華・・」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。
    夜のうちに咲く花なのですね。
    白くて清楚な、美しい花。
    ここに宝物発見!!と言った感じですよね。
    地植えのサボテンが、オーストラリアの気候を物語っているようです。
    日本では湿度が高すぎて、なかなかサボテンを地植えには出来ないですものね。
    今年もあと10日あまり・・・。
    新年の準備はちっとも捗らないのですが
    まぁ、なんとかなるでしょう(笑)
    水栽培のヒヤシンスの芽が出てきました。
    あの幸せな香りに逢えることを楽しみに、寒い季節を過ごしたいと思います。

  2. 真理ちゃん お久しぶり。なんと,4月からシドニーに移住してたんだ・・・。おまけに,ブログまで書いちゃって・・・びっくりしたよ。
    かわいいクリスマスカードありがとうね。ちゃんと届いたよ。
    ね,このブログにアップしている音楽,真理ちゃんが歌ってるの?。作詞作曲も真理ちゃん?。僕は,わたぼうし以来 あんまり 音楽には関わっていないけれど,子どもや福祉関係はいまだに縁が切れないや・・・。
    これからもこのブログに遊びに来ますから,よろしくね。

  3. らむねさんへ
    ありがとう!
    寒くなってきたようだけど、体調に気をつけてね。慌ただしい年の瀬だし。おせちとか、作るのかな?
    こちらは、いたって平和な年末です。暖かいので、全然、年末の気がしません。
    新しい一年の始まりがもうすぐなんだよね。
    ヒヤシンス、これから楽しみですね。
    毎日、ちっちゃな変化がありそうで・・。

  4. 新井さんへ
    コメントありがとう!
    ご無沙汰してます。
    ホームページ見せてもらったけど、がんばってるんですね・・。すごい・・。
    私は結局、何だかんだの挙げ句、やっぱり音楽に戻って、結婚式のハープ演奏の仕事、ピアノの先生、そしてボランティアをちょこちょこやっていました。
    曲は自作自演です。文庫のボランティアで劇の音楽を作ったりしていて、曲作りも楽ししくなって時々やってます。
    でも、原点はもしかしたら『わたぼうしコンサート』かな・・。懐かしい・・。
    それでは、又!

コメントを残す