On time! But..?!

gardenia1r 教室の前に咲いていたクチナシの花。
思わず香りをたしかめて、やっぱり、うっとり・・。

 「今日こそは、遅れないように・・。」
英会話の教室に行ったのはいいが・・いくら待っても、他の方は現れず、生徒は一人。

 先生は、それでもきちんとカリキュラムを進めてくださったので、私は、なんとまあ贅沢な、マンツーマンの授業を受けることができた。
 他の方は、日本人学校にお子さんを通わせていたりして、週末のフェスティバルのための準備で、忙しかったりするようだという話だった。

 今日は雨が降っていたが、こういう天気を、「Liquid Sunshine」というそうだ。
水不足で、ダムの推量はまだまだ低いので、雨が降るのは喜ばしいこと。
農作物にも、水不足はかなり影響が出ていて、政府の援助の必要があるようだ。

 マンツーマンの英会話だったので、ここぞとばかり、気になっていた事を、いくつか聞くことができた。

「テレビで『ジャカランタフェスティバル』というのが映されていて、歴代の「ジャカランタ・クイーン」たちがインタビューを受けていました。あれは・・?」
と聞くと、
「『ジャカランタフェスティバル』は、毎年、シドニーとブリスベンの間にある、Graftonという町で行われるのよ。」
ということだった。
「この木は、日本人にとっての桜のようなものなのですか?」
と聞くと、
「そうね・・。ジャカランタは、南アメリカからきた木なので、心の故郷っていうわけではないわね。」
ということだった。
 だが、この国の人々に愛されているので、この季節たくさん見ることができる。
 葉のつく前に木に一面に花が咲く、その風情が桜のようだ・・そういうことのようだった。
Youngという町に、たくさんの桜の木があって、一面の花が咲くらしい。

 『スクラップブッキング』 に関しても、聞いてみると、写真を保存するために、コーティングをしたりしながら飾り付けもするやり方、と、ただ、写真の周りにデコレーションをして飾るやり方、その2種類あるらしい。
「私も時間がある時は、写真をコーティングして、整理していっているわ。」
とのことだった。

 さて、久しぶりにお菓子作り!気分転換にもいい。

           cotamaレアチーズケーキの作り方
        linekira1
   cepuron (材料:直径18cm円形型用)

  • クリームチーズ   200g
  • サワークリーム      80g
  • プレーンヨーグルト 120g  
  • 砂糖           50g
  • はちみつ        10g
  • コアントロー       20g
  • 生クリーム      200g
  • 粉ゼラチン         6g
  • 水            30g
  • 冷凍ベリーなど    適宜
  • ビスケットの粉    
  • バター

            
   cnabetukami (作り方)

  1. ビスケットを砕いた粉と、溶かしたバターを混ぜて、ケーキの型に敷く。
  2. クリームチーズ・砂糖を湯煎にかけ、クリーム状になるまでよく混ぜる。
  3. ヨーグルト・サワークリーム・はちみつ・コアントローを加え、よく混ぜる。
  4. 水でふかしたゼラチンを、レンジで加熱し、溶かしてから、よく混ぜる。
  5. 6分立てにした生クリームを加え、混ぜる。(フィリングの出来上がり!)
  6. 1の型に、冷凍ベリーなどを散らしておく。
  7. 6に、5のフィリングを流し込む。
  8. 冷蔵庫で2時間ほど冷やして固めて、できあがり。

     * ヨーグルトは、ストロベリー、オレンジなどでも美味しい!
   * バニラエッセンス ・ ラム酒など、いろいろ混ぜても楽しいかも!

linecherry1

 kao2rkoarakao1r_01kao3r

 

コメントを残す