BUSH WALK☆

 シドニーでB&BをやっているOさんが、今日は、私達家族をブッシュウォークに連れて行ってくれた。
シドニーの副都心、ビル街やショッピングモールもある大きな町、チャッツウッドという場所に彼の家はあるのだが、そこから10分程歩くと、自然に満ちた遊歩道がある。bush2r 
 
 朝から薄曇りで肌寒い天気だったが、厳しい日光もなく、気持ちの良いウォーキングだった。
木立の中は、しっとりとして澄み切った空気。出会う植物、脇に流れる小さな川、すべて清々しい。 

f10rr

fr5rbush3r_02
 茂みの中に、スイカズラの花がたくさん咲いていて、あたりに甘い香りを漂わせ、疲れを癒してくれる。
 「あれ、アリ塚ですよ。」
と言う、Oさんの指さす先を見ると、樹の又に、おおきなこぶがある。まさかアリがこれを作ったとは思えないような大きなかたまりだ。

12r121r_01
木の幹に寄生している植物なのだろうか?園芸店などで見たことのある珍しい植物も生えていた。
tr12r
 11r

 あたりの様子に気を取られて歩を進めているうちに、公園へ出た。
bushfirerbarbequer

 公園の入り口にはBUSHFIRE(ブッシュファイアー)の危険度を示す、インジケーターがあった。
郊外を走っていると、時に目にすることがある立て札で、その日の危険度が示されている。
さすがオーストラリア、公園の中には、バーベキューの設備もある。
gomi1rhogorrhogo2rr

 植物の育成を保護するのため心配りもされていた。
ここでのボランティア募集(苗木を植えたりする)の看板もあった。
 
 
住宅街を歩いていると、目に優しい、見とれてしまうほど美しいピンク色の花が咲いていた。14r141r
 約3時間、つきあってくださったOさんにお礼を言って帰ろうとすると、
「ちょっと、待っててね・・。」
と、手作りのクッキーを3袋、家から持ってきて、子どもたちに分けてくださった。
 本当に、何から何までお世話になりました。
満ち足りた気持ちで過ごした一日だった。

「BUSH WALK☆」への2件のフィードバック

  1. こんにちは〜。
    ブッシュウォーク、とっても癒されそうですね。
    自然の中を歩くと、森の匂いや土の匂い、そして花の香り。
    五感が研ぎ澄まされるような感覚がしますよね。
    スイカズラの香りって、やはり甘い香りですか?
    私はよく知らないのですが、先日ランプベルジェのオイルの種類に、スイカズラがあったんです。
    「どんな香りなんだろう?」と思って、気になってたんですよ〜。
    甘くていい香りなら、使ってみようかな?(笑)
    ピンクの花、とってもきれいですね。
    優しい気持ちになれそうです。

  2. らむねさんへ
    昔、海外の小説を読んでいて「スイカズラの香りのする小道を・・」というフレーズがあって、どんな花だろうと思っていました。
    英名Honeysuckle(ハニーサックル)。その名のとおり、甘くて心地よい香りです。お勧め!!
    うちの(野方の)裏、道を隔てたすぐの所に、以前スイカズラが茂っていたので、それを切って、挿し木して庭に植えてました。
    まだ、あると思うけど・・。ちょっと山登りして見に行ってみては・・?
    お友達から、赤い花のつく株をいただいて植えてましたが、自分でフェンスに絡みついていく蔓性で、手間いらずだし、花の咲いた風情もすごく素敵でした。
    どちらも、枯れていなければ、うちの庭(玄関の方)にあるので、よかったら、持って行ってね。秋だから、挿し木してもうまくいくかも・・。
    玄関のすぐ前はカリフォルニアジャスミン(黄色の花)。これも香りのいい花が咲きます。
    ここの庭には白いジャスミンが咲いていて、側を通る度に、しあわせになります。帰ったら是非植えようと思ってます。アーチに絡ませた家があって、そこを通るとイメージしただけで、もう夢心地・・。
    本当に、うちにあるのは、どれでも持って行ってくださいね。彼らも喜びます。

コメントを残す