English Class☆

 ここへ来る前に、日本で英語の教材をいくつか購入して勉強した(道半ばだったが・・)。(2月20日の記事)
聞き取り、会話共に、少しでもしなかったよりは、よかったに違いない。・・と思っておこう。
相手によっては、ある程度は、意志を通わせることはできる。聞き取りもある程度・・。
 が、まだまだ、普通の会話にさえもついていけないのが現実だ・・。

 ニュースなどで、アナウンサーが大切な事をしゃべっているのようなのに聞き取れない、という状況は一向に改善されない。
そんな時は、ウエブサイトで、日本語で確認をするという手段があるので、何とかなってはいるのだが・・。
確かに、英語力をつけるにも、継続が大切なのだろうとつくづく思う。それも、効果的な方法でないと意味がない。
ただただ聞き流しているだけで、力がつくというものでもない。

 ではどうすれば・・?
何となく以前聞いたことのある名前 『UDA式30音発音トレーニ*グ』を思いだし、ウエブで探してみた。
あった!そのホームページには『リスニングクイズQ&A』というのがあって、やってみたら、何とまあ、聞き取れないこと・・。
でも、そこには日本人のカタカナ英語とネイティブの英語の発音との違い、なぜ聞き取れないのかなど、とてもわかりやすく書かれていた。 
まさに、目からウロコ、という部分もあった。 RやLの発音の問題だけでなく、子音の発音と勢いの違い、速さ、そんなところに結構問題があるようだ。

 そんなことを思っている時、ゲイルさんから連絡があって、ご親切にも、英会話のクラスを紹介してくださった。
10月の末から、週1回、9回の授業が受けられて25ドル。
家族の生活パターンも安定してきたし、楽器と向かいあう(念願だった・・)時間もできてきた。
ゆっくり暮らす・・というのも1つの憧れだけど、やっぱり、今ここで経験できることは何でもやってみよう。
というわけで、早速申し込みをしてみることにした。

「English Class☆」への2件のフィードバック

  1. 情報いろいろ有り難うございました。
    参考にします。
    目からウロコってあるよね!!関わらなければ知らないままだし、いろんな事に興味を持って生きて行けたらいいなって思います。
    親切な人に恵まれて良かったね。まりちゃんの人柄でしょうけど・・

  2. たんぽぽさんへ
    本当に、皆様に助けられて・・感謝です。
    子どもたちも、ここでの出会いで、アジアの他の国や、アラブの国の事に興味を持つようになったり、オーストラリアにも、大きくなって又来たい、という願いを抱いたりしています。
    いつになるか、わからないけど、夢が増えると人生楽しくなるものですよね。
    「樹や花の名前も、1つ覚えると、一人友達が増えるみたいなもの。道を歩いていても、友達がいろんな所にいて、楽しくなるよね。」と話しています。
    学ぶとは自由になること・・広がっていくこと・・こどもたちは、学んだ英語を使うことで、伝えられない不自由さから自由になる・・そんな経験ができて幸せでした。
    たんぽぽさん、たくさんの人に幸せを分けてくれて、本当にいつも、ありがとう。

コメントを残す