芝刈り?草刈り・虎刈り?

ki1r_01 冬にすっかり葉を落とした庭の樹(6月15日の写真)も、今は若々しい緑の葉をつけている。

 sirohana2rsironaha1r
 バックヤードには、又、見たことのない花が咲いていた。
茂みの中にうつむいて花開いていた、手のひらよりも大きい純白の花。

 草も元気よく伸びてきて、どんどん丈が伸びてきている。朝夕、いろんなところから電気音が聞こえていたが、やっと我が家も、念願のlawn mowerを入手することができた!cyotuba

sibakari1rsibakari2r
 Lawn Mowerといっても、一体、どこで、何を手に入れれば良いのか。
こちらに住んでいる日本の方たちに聞くと、結構業者に頼んでいらっしゃるようで、一回30ドル程度でお願いできるらしい。
機械のレンタル、という手もあるようだ。が、結構経費がかかる。
うちには労働力はあるし、とにかく何でも経験になるので、やっぱり自分たちで草刈り体験をすることにした。
機種はインターネットで、Haruが調べるが、種類が多すぎてよくわからない。

 Lawn Mowerといっても、正確には、芝刈り草刈りに分けられるようだ。
芝刈り機には、いろんな種類がある。車のように乗って走り回ると草を刈ってくれるタイプ。(驚くほどスタイリッシュな ものもある)
芝刈り機レースなども、行われているらしい!
幅の広い手押し車のようなもので、刈った芝をそのままで吸い込んでいくタイプ。(後で芝を集める手間が要らない)
芝地のエッジ用の、サクッと 上から芝を切るタイプ。(広い場所だと、2種類使って刈る必要があるようだ)

 一方、草刈り機というのは、日本でも見かける、棒の先に円盤状の刃物が付いていてそれを回して草を刈り取るタイプが主流のようだ。
エンジンタイプは高価なので、私達が買ったのは、ごくシンプルな電気製の、刃物の代わりに2本のプラスティックのヒモが付いていて、高速回転しながら草をなぎ倒していくタイプ。呼び名もWhipper-Snipper。(whip(ムチ打つ)、snip(チョン切る)という言葉からきている)

 我が家の庭の芝はけっこう荒れているので、草刈り機のみで芝も草も刈ることにした。大家さんには多少の虎刈りは我慢してもらうことにしよう!

 色々見たところによると、一概にやはり日本製の物は高価だった。きっと定評があるのだろう。
 専門店には、Hondaの製品がサムライのポスターと共にずらりと並べられていたが、いかにも
『こいつは切れるぞ!』みたいな、何か別格と言った高級感が漂っていた。
 ごくごくポピュラーな、一般向けの大工用品などの店『Bunny's Warehouse』に行ってみたら、Ryobiというメーカー製のものが、これも高級品のような感じで置いてあった。こちらは
『信頼性の高さが売り』といったイメージを受けた。
 私達が買ったのは一番安物 GMC という会社の製品。
ありがたいことに、2年保証が付いている!
・・とはいえ、なぜか取り扱い説明書には、なんと「レシート入れ袋」が付いていた!!!
レシートを無くさないで方がいいかも・・という本音が見え隠れするようだが…  
 今回は、しっかりと、レシートをそこに保管したのは言うまでもない。

 男3人で、交代しながらやった一回目の草刈りの感想は・・
「結構重い・・。一回に庭の1/4が限界やね。」 
次回は女性陣も加わることにしよう。 
 いつも、黙って町内の公園の草を刈ってくださる方々、ありがとうございます。pen0_14

「芝刈り?草刈り・虎刈り?」への5件のフィードバック

  1. mari san へ
    こちらも収穫期を前に草刈り機の音が時折聞こえてきます!秋なんですよね〜ほんと土手や畦や通学路などをいつもきれいに刈ってくれる地域の方々には感謝ですよね〜それにしてもネーミングが楽しい・・・whipper-snipperでしたっけ?訳すとすごい・・・虎刈りされても仕方ない名前ですよね〜ハハっ!
    やはりそちらの日差しはかなりきつい様ですね。50℃の窓ガラスなんて!ほんと紫外線対策ですよね!関係ないですが最近、コラーゲンのみはじめました。体って馬鹿正直に年取っていくんですよね〜時々ご褒美やらないと・・・自分に甘いmocでした

  2. それはこちらに持ち帰れるのでしょうか?先日の地域清掃ではHさんが草刈機の調子が悪いと仰っていたので・・・ それにしても御主人はロッカーのような写真映りで・・“草刈機”・・を持っていらっしゃる!
     こちらは幸せなほどに良い気候です。こたつを出しました。先取りしすぎでしょうか?!そろそろクリスマスの飾り付けを考えています。

  3. mocmocさんへ
    きっとmocさんはバレーがんばってるし、毎日まめに動いてるし、自然の中にいるし、あれやこれや創ったり楽しんでるし、で、コラーゲンまで採っちゃったら、無敵なお肌だね・・。
    ただ、疲れをためないようにね。気づかないうちに無理しすぎると、あとで熱が出たりするから・・。
    力を抜ける所は抜く。休憩できる時は休憩する・・これ、大事
    (「でも、力、いつ入れてるの?」という声が聞こえるけど、気のせいということにして・・)
    さぞかし夜は、虫の声が響きわたっているのでしょうね。
    こちらでも、なぜか今日、トンボが飛んでました。もう、『何でもあり!』です。

  4. mizoguchiさんへ
    残念ながらwhipper-snipper、電圧が違うので、日本では使い物にならないと思います。というか、絶対に日本製のものが良いです。買うときも、
    「動いたら、恩の字ということで・・。」
    と、交換に来ることを半分以上考えながら。
    なのに、家に帰ったら、ちゃんと動いたものだから、ついつい笑顔が・・。
    「動いた!すごい!!」
    当たり前のことが、当たり前でない所では、当たり前のことが、感動できます。
    ある意味、幸せです。
    コタツ・・いいですね・・。
    クリスマス、先取りしすぎではないようです。今日街に、サンタさんがいました。
    一瞬、目を疑っちゃいましたが・・)
    サンタさん、「クリスマスパーティーのご用命は、どうぞ!」という札を持ってらっしゃいました。
    これからオモチャ作り、大変でしょうね。では又!

コメントを残す