冷や汗の瞬間・・

 Shouのクラスでは、授業でニュースの勉強もしているらしい。
今日は『捕鯨』に関する記事を先生が持ってこられたようだ。

 先日開かれた、国際捕鯨委員総会で、日本とオーストラリアは南太平洋の捕鯨をめぐって真っ向から対立したらしいのだ。クジラ保護を強く主張するオーストラリアは、インド洋からイースター島までの南太平洋での捕鯨を全面禁止する「南太平洋サンクチュアリ(聖域)」の設定を提案。クジラ消費国である日本がこれに対抗ということらしい。 採決の結果、南太平洋サンクチュアリ案は否決されたが、オーストラリアのロバート・ヒル環境大臣は、来年の会議で再び南太平洋サンクチュアリ成立に挑戦することと、サンクチュアリを南太平洋だけでなく、 世界中に拡大させたい考えを表明している。ヒル大臣のもとには、全世界で137,000人が署名した捕鯨禁止を求める嘆願書が環境保護団体「グリーンピース」から届いているといわれている。

 時々、テレビのニュースで
「日本は、すばらしい生命である鯨の命を奪おうとしている!」
と言うコメントと共に、鯨を捕獲している、いかにも残酷な映像が映されている。肩身の狭い思いをする瞬間である。
 ただひとつ言える事は、外から日本を見る、物事には多面性があって、意見や立場の違いでとらえ方が大きく違ってくる、という事実を肌で体験する、そのこと自体が、子どもにとって、いい体験になることは間違いない。

「冷や汗の瞬間・・」への6件のフィードバック

  1. 今日は、終了式でした長〜い夏休みの始まりよ。でも毎日、雨続きで夏らしくないよ
    今週の日曜日ドッチボールの西区大会があるよ。うちの娘も出場今日も3時間練習があって汗だくで頑張ってる姿をみてると(本人は遊び気分)ちょっと位、あゆみが悪くても生意気でも許しちゃおって思ったりして…相変わらずあま〜い母親だよん
    結果はまた、報告します。

  2. お久しぶりです。ずっとブログは読ませていただいていましたよ。あっという間にそちらは新学期、こちらは夏休み。反対なのは地球上の位置だけではないのですねー。
    こちらはまだ梅雨が明けず、記録的な大雨が各地で続いたり、たまに晴れると福岡も35度になったりしています。こう書いている間にも、外でざあざあと雨の降る音が強まってきました。子どもたちも学校に行くだけで、へとへとになっていましたので、やっと休みになり、ほっとしています。
    夏休み前ということで、いろいろな締切と行事が押し寄せて、まわりの方もみなさん忙しそうです。日本の時間の流れは、本当に早いと思います。
    時間の流れも、人の思いも、国によってさまざまですね。

  3. AIさん
     韓国人・・・
     私、韓国語あんまり知らない・・・ 
     その韓国人と遊ぶなら、
     トランプとか持ってくる?
     それとも、UNOとか?
     韓国人って何が好きなのかな
     ところで明日、町内で海に行きます!!
     でも明日、 
     雨が降りそうなんだよね
     ま、どっちにしても私は泳げないけどね。
     ということで、バイバイ

  4. バードさんへ
    お元気そうで何よりです
    夏休み・・!ワクワクするね!天気が良くなって、楽しいことたくさんできますように!!
    3時間の練習、よくがんばれるね・・
    つきあってあげる方も大変だけど、感動もあるよね。応援してます。

  5. まいぽさんへ
    ありがとう!みなさん体調はどうでしょうか?
    気候の不順って、結構こたえるよね。やっと夏休みでゆっくり過ごせる・・かと思ったら又、行事??今年も忙しい日々だね。
    どうかどうか体調優先で、1に休憩2に休憩・・あ、そんな事言ってたら後が大変?!
    でも、自分のコンディションも、どうか、大切にしてあげてね。倒れちゃったら大変ですよ

  6. H・Yさんへ
    こんにちは!
    韓国人のこと(?)だけど、まだ決定はしてないから、H・Yさんがこっちに来てから遊ぶかどうかとか、いろいろ決めましょう!
    トランプとかUNOはこちらの家にあるんでそれでいろいろ遊んだらいいと思います!
    明日は、町内で海に行くんだね!!!
    晴れるといいね
    泳げなくても、BBQとかいろいろあるだろうから、楽しんでね!
    それでは、またね!

コメントを残す