芽吹きの季節♪

 一ヶ月前に植えたマーガレット。店員さんが冬も咲き続けると言うのは、本当だった。一ヶ月、その花びらは枯れることなく咲き続け、ようやく最近、次の蕾たちに世代交代を始めている。5?ほどの小さな苗だった桜草も、一生懸命冷たい風に耐え、少しずつ大きくなって可憐な花をつけはじめている。

margaretto1r_01sakurasou3r
 3日に初めて咲いた山茶花の木。その蕾からは次々と、豪華な八重の花が咲き出している。山茶花は、庭にも、家の前の道路にも、もともと植えてあって、かなり大きく育っているし、つけている蕾の数がすごい。ポピュラーらしく、あちらこちらで見かける木でもある。冬を彩る華やかな花だ。微妙に花の形、色、などが違っていて、様々な個性がある。まるでバラのように柔らかな雰囲気の花もある。

sazannka1rsazannka3r
  もともと庭に植えてあったバラの木も、枯れ果てているように見えていたが、新芽をいつの間にかつけている。me1

 何もなかった地面から、鮮やかな黄色のタンポポも、昼間の陽気に、花を広げていた。tannpopor

 車で走っていると、菜の花の咲いている光景も!

 植物たちも、ゆるやかに、暖かい季節へと変わりつつあるのを、いち早く感じ取っているのだろう。

 マーケットの片隅に、ひときわ目を惹くサボテンが置いてあった。思わず、撮影してしまった。sabotenr

  朝は冬。それから太陽が上がるにつれて、春の陽気がやってくる。昼には、今度は初夏が訪れて、少し汗ばむくらいになる。そして夕方、日が沈む頃から季節が変わって、夜には又、冬が訪れる。
 一日のうちに、季節の移り変わりを感じる、そんな今日この頃である。

「芽吹きの季節♪」への4件のフィードバック

  1. おはようございます。
    マーガレット、沢山咲いてますね!
    山茶花、鮮やかでゴージャスな品種ですね〜、キレイ。
    そちらは一日の気温の移り変わりが激しそうですが・・・。
    体調崩さないように、気をつけてくださいね!
    こちらは、梅雨明けしてないんですが台風等の影響もあり、蒸し暑い毎日です。
    今日も、朝からジワ〜っと汗が出てくるようなお天気です。
    カラッとしてたら、もう少し救われるのですが・・・ジメジメ。
    今日の予想最高気温は34度位まで上がるそうです。
    こうなったら、沢山汗かいてデトックスしちゃおうかな?!
    カサブランカの蕾が次々に開き始めましたよ。

  2. AIさん
     ♪パッパカパーン
     ビックニュースです
     な、なんと!
     オーストラリアに行く日が決まりました!
     でも、ブログに書こうかなと思ったけど、
     後で手紙を送ることにしました
     今度の休みの日に書くので、
     届くのは3〜5日後だと思います。
     ということで、バイバイ!!

  3. らむねさんへ
    34℃は、きびしいですね。湿度が高いと、よけい・・。
    体調はいいのかな?ウォーキングったって、その暑さじゃ、かえって具合悪くなりそうだし・・。らむねさん、スイミングとか、得意そうだけど、どう???
    バレーは、優勝したそうで、おめでとうございます!すごいね!
    もうすぐ、小学校生活最後の夏休みだね。いい思い出がたくさんできまるといいね

  4. H・Yさんへ.gif” />
    こんにちは!
    こちらに来る日、決まったんだね!
    これでいろいろ計画立てれるね!
    私も、H・Yさんからの手紙が届いたら返事出すので、待っててね〜
    日本はとっても暑いみたいだね…
    こちらは、一日で約一年を体験できるようなかんじです…。(季節が)
    暑すぎて、体調こわさないようにね!

コメントを残す