入学決定!

やっと、本当にやっと子どもたちが学校へ通える日が確定した。州の教育長から学校の方に連絡があったらしく「来週の月曜日から学校に来てください」と両方の学校から言われた。

朝Taikiの制服を買いにPublic Schoolへ行くと、事務のおばさんが売っている場所に案内してくれて、「あんまり英語がしゃべれないのよ、制服をひと揃い揃えてあげてね。」と売り場の女性に言ってくれた。彼女が何事も時間と手間がかかる私達に、親切に色々教えてくれたおかげで、制服ひと揃い買うことができた。  この学校のカラーはブルー。女の子の制服はブルーのチェックのワンピースでとてもシックだ。制服の大きな特徴は大きな帽子で、これを毎日必ずかぶってくるきまりだそうだ。 そういえば、建物の壁に日焼け止め、帽子、などの絵が大きく貼ってあった。紫外線対策も大事な教育のひとつなのだ。

taiki.2006.5.10r

ところで制服売り場の女性たちは、ボランティアのお母さん達で、私達をお世話してくれた女性にはTaikiと同じクラスの子どもがいるらしい。 支払いにモタモタしていると、「最初は、わかりにくいわよね。ほんっと・・。」なんて感じで優しい言葉をかけてくれるし、本当に親切な人だった。こんな人が保護者にいるのなら、どんなに心強いことだろう・・心からホッとした。

3r

さあ、月曜から学校がいよいよ始まる。
子どもたちも、宙ぶらりん状態から脱出して(それはそれでラクだったけど)、チャレンジする目標がやっとはっきりしてきたから、なんだかワクワクしている。
私も気分一新、思い立って美容室に行ってきた。シティーセンターにある日本語OKの美容室。カットも日本人で、気がラクだった。一年半ここで働いている若い女性で、永住権を獲得しようと考えているとのこと。この国は紫外線や乾燥がとても強いので、髪を傷めやすいから注意した方がいいと注意してくれた。

昨日は初めて園芸店に行って花を買って植えた。ピンクの一重の花の山茶花と、Lasiandra(赤紫のベルベットのような美しい花がついている)、Orange Jessamine(白い香りの良い花)、明るい色のジェラニウム、そして白いバコパ。
庭に自分たちで花を植えたら、ここに住んでるんだな、って改めて実感してきた。彼らも枯らさないように水やりをしよう :bfk:

「入学決定!」への4件のフィードバック

  1. みんなー御入学おめでとう!大きくなって、しっかりしたお兄さん・お姉さんになって、もう嬉しい・・・頑張って いろいろな経験をしてください。kinoko_redじゃあmariさんは自分の時間が増えて、いろいろするんでしょ 1こちらはもう梅雨に入るようです。緑が濃くなり花が咲き、雑草が・・・ぶゎ〜っと・・・ってところです。じゃっ、また

  2. 皆さんお元気そうで何よりです。三人の制服姿に感動です。ジュンペイと見ながら、オーストラリアの制服でのおしゃれってどうなの?点検とかあると?なんて想像してます。中2ともなると腰パン、シャツ出しに憧れる様子。そういえば、オーストラリアの日焼け止めを塗って外遊びをさせてる幼稚園があるらしいですよ!
     今日は、絵本の会&家庭訪問でした。みなさん益々お元気です。海の向こうで新しい出会いを重ねてるmariさん一家に勇気づけられて私もがんばるぞおと元気をもらっていま〜す。

  3. mizoguさんの子どもさんも、ずいぶんあちらの生活に慣れてきたことではないでしょうか。
    雑草も確かに今からすごいでしょうね・・。
    こちらは落ち葉の季節で、芝刈りの必要はまだまだないようです。が、雨が本当に少ないので、芝生が枯れてしまいそう。(庭にはサボテンが何本か植えてあって、確かにこれはこの地に適してそうです)
    本当に、これから少し自分の時間が持てそうで、練習とかできそうです。その分買い物などひとりで動かなきゃ・・少し不安ではあります。

  4. mayumiさん、お久しぶりです。
    ジュンペイくんも、楽しい楽しい2年生、エンジョイしているのではないでしょうか。
    学校にもよるのかもしれないけど、High Schoolは腰パンとか見なかったですね・・。靴は黒の革靴。鞄は何でもいいようで、思い思いのリュックをしょって行っています。でも、集まっている人達が単一民族じゃないので、髪の色とか、ヘアスタイルとか、目の色とか、顔立ちとか、本当に千差万別で、皆、個性的に見えます。
    どうか皆様によろしくお伝えくださいませ。
    こちらも、汗をかきかき、ジタバタしながら、楽しく過ごしております。毎日が冒険です

コメントを残す