光の川?!

nanohana2昨日、カメラを持ってAiと「春を探しに・・」なんて言いながらショートドライブ。

これは近くの川に咲いていた菜の花(rape blossoms)《花言葉 快活 競争》。

水のない川に菜の花が光のように咲き乱れている!

            風景(純銀もざいく)

                  山村慕鳥

             いちめんのなのはな
             いちめんのなのはな
             いちめんのなのはな
             いちめんのなのはな
             いちめんのなのはな
             いちめんのなのはな
             いちめんのなのはな
             はるかなるむぎぶえ
             いちめんのなのはな

             いちめんのなのはな
             いちめんのなのはな
             いちめんのなのはな
             いちめんのなのはな
             いちめんのなのはな
             いちめんのなのはな
             いちめんのなのはな
             ひばりのおしやべり
             いちめんのなのはな

             いちめんのなのはな
             いちめんのなのはな
             いちめんのなのはな
             いちめんのなのはな
             いちめんのなのはな
             いちめんのなのはな
             いちめんのなのはな
             やめるはひるのつき
             いちめんのなのはな

一面に広がる菜の花畑のイメージ、目に見えるようなこの詩を読んだ時の印象はドキドキするほど強烈だった。でもこんな風景も意外性があってちょっと感動。

今朝は、山の上の方から、「ホーホケキョ・・」という鳴き声が聞こえていた。

「光の川?!」への4件のフィードバック

  1. 学校で・・・
    菜の花キレイっ(笑)今年はまだ見れてないけど、春らしいものっていったら、学校で外練してる時に1年生がつくしを見つけてました見に行ったら1本だけあって「春だなぁっ」って思いましたっ

  2. はなー。
    久しぶりに遊びに来ました。お花がいっぱいの日に遊びに来ちゃったみたいですね。
    うちの家がある団地には、街路樹としてこぶしが植えられています。その白い花が、きれいに咲きはじめました。もうずいぶん前になりますが、渡英するために家の二階に段ボールを広げて、何を持っていけばいいか考えあぐねてふと外を見ると、このこぶしの花がきれいに見えて、ちょっと一息ついた思い出があります。毎年この季節にはその時の事を思い出します。まだ小さかった上の子の事、海外での子育ての不安、よくまあ行ってきたものだと…。

  3. Unknown
    こんにちは。菜の花、キレイですね。
    以前、関東に住んでいた頃のことを思い出します。
    まだヨチヨチ歩きのminoを連れて散歩する公園の横に、”菜の花畑”がありました。
    畑一面に咲いている菜の花を見たら、ふと別の世界(?!)に居る様な感覚でした。
    菜の花って、食べても美味しいんですよね(笑)<食いしん坊全開
    だんだん、オーストラリア行きが迫ってきましたね。
    淋しいですが、こうしてblogでも会えるし、一年後、また元気に会えるのを楽しみにしています。

  4. 天に星・・ (MARI) 2006-03-19 20:18:23
    つくし・・よく見つけたね!小さな春・・なんだか嬉しいね今の時期のこぶしの花は美しいですよね。家から見えるなんてステキ。まいぽさんには、こぶしの花がきっと応援してくれてるんでしょうね。私もモクレンの花の精に、何度も助けらてます。らむねさんの菜の花畑も忘れられない風景なんだね。人それぞれいろんな花に思い出があってステキだね。武者小路実篤の言葉(讃)『天に星 地に花 人に愛』ポケットの宝物にしている言葉のひとつです。

コメントを残す