校長先生の背中には・・

hanga2明日は小学校の卒業式。小学校に行くと、校長先生が何やら一生懸命作業をしていらっしゃる。聞いてみると、卒業する子どもたちに、ご自分で描いた版画をプレゼントする準備をなさっているそうだ。

卒業生に手作りのプレゼントを・・という事で2年前から独学で版画を始められて、今年もお忙しい中、作品を創られたらしい。

時間をかけて、心をこめて創った手作りのプレゼント。いかにも先生らしい優しさだ。

新学期が始まったある日、校庭に花の球根をいっぱい積んだリヤカーを押した、麦わら帽子で首にタオルを巻いた日焼けしたおじさんがいる・・と思ったら校長先生だった!初めてお会いした時の図をまざまざと思い出した。

校長先生のお顔はいつも優しく笑っているようだけど、背中には二つの文字がはっきりと見える。体で教えるとはこの事だと思う。

親や先生方や、たくさんの人たちの思いがいっぱい込められた卒業式、良い天気に恵まれますように・・!

「校長先生の背中には・・」への4件のフィードバック

  1. お心遣いに・・・
    節目節目を家族だけでなく親しい方々に祝っていただいて幸せを感じます。
    MARIさん、いつもありがとう  今日はこの言葉につきます 
    明日も良い日でありますように

  2. 明日もきっと良い日!
    まるで空までが祝ってくれているような天気でしたね。
    晴れ晴れとした表情で無邪気に遊んでいる子どもたちを見て、こっちまで幸せな気持ちになれました。
    これからもきっと、いっぱい幸せが待っています!
    まずはひとつの時代の終了。
    本当におめでとうございます

  3. 初めて来ました
    こんばんはMARIさんお久しぶりです今日は小学校の卒業式だったそうですねっ私の小学校の卒業式の事、今でもめっちゃ覚えてます。(2年前だけど・・・)その写真のもらいましたよ〜あと少しで受験生・・・。嫌だけど、中学校最後の一年になるので楽しみたいな〜って思ってます(自分の話ばっかでゴメンなさい・・・)

  4. ありがとう♪
    なんと、あの可愛らしいmisakiちゃんからコメントもらえるなんて・・ウルウルしています。
    ずっと好きなスポーツ(きつい時もいっぱいあったでしょうけど、乗り越えてがんばってきたものね)を続けてきた根性があるから、受験も乗り切れるよ!
    でも、ピッカピカの若さ持ってる今、好きな事いっぱいして、楽しんで生きていってほしいな。応援してます

コメントを残す