水泳の授業

han2r  最近見かける花。サーモンピンクの色と、丸っこい花びらの形がとてもかわいらしい。

 さて、昨日からIECではスイミングが始まった。
学校にプールはないので、午後からバスに乗って屋外プールまで行き、2時間くらいそこでスイミングの授業がある。
まず、1日目はグループ分け。
泳げる、少し泳げる、泳げない、の3グループに分けられた。
子どもたちが驚いていたのは、なんと、プールのある学校にいた生徒の少ないこと。
「ほとんどの国は、学校に、プールがないっちゃないと?」
と言っていた。
プールなど、入ったこともない子どももいる。
(大体、国によっては、宗教の関係で、女性は足、そして髪の毛を全て覆う衣類を身につけているので、女性の足を見たことのない生徒もいて、この国に来て、初めてそれを見て、感動していた生徒もいたらしい。
きっと、一緒にプールに入るなど、考えたこともないことだったろう・・。)

 ところで、昨日は30℃近く、今日は17℃。プールに入るといっても、日によって、ずいぶん気温が違うので、よほど、気をひきしめていないと、間違いなく風邪をひきそうだ。
学期の最後の2週間、気温が低くても、毎日泳ぐらしいし、しかも、入る前のシャワーも、準備運動もないという。 
「もしも水着を忘れたら、とてつもなく格好の悪い、古い水着を貸してあげるので、それを着なければいけませんよ。」
と先生に念を押されているそうだ。一体、どんな水着だろうか・・?
ちなみに水着は、特に指定もなく、みんなが着ているのも、日本の感覚で、ごく一般的なものだったらしい。
若干一名、ウェットスーツを着た男子がいたようだが・・。

「水泳の授業」への2件のフィードバック

  1. こんばんは〜。
    今日はminoが風邪でダウン、学校を欠席しました
    今日一日、ゆっくり休んで回復するといいんですが・・・。
    クリスマスの風景、ステキですね。
    サンタの椅子、映画で見たあんな光景が見られるんでしょうね〜。
    (34丁目の奇跡だったっけ?・・・このシーズンにピッタリな映画ですよね〜)
    イルミネーションの前で空を見上げていると、その時間だけ別な空間にトリップしているようで・・・。
    我が家のクリスマスツリー、出そう出そうと思いつつ、まだ出してないんですよ〜(汗)
    早く出さないと・・・
    ・・・とてつもなく格好の悪い、古い水着って・・・どんな水着か見てみたい衝動にかられました

  2. らむねさんへ
    minoちゃん、お大事にね。早く、熱が下がるといいね・・。とにかく、できるだけよく食べて、たくさん寝ようね。
    12月って、何だか慌ただしいから、ツリー出すのも忘れちゃいそうだよね・・。minoちゃんが少し良くなったら、一緒に飾り付けできたらいいね・・。
    実際は、水着を忘れたら届けてもらったら親に届けてもらったりしているようで、まだ、例の水着は、目撃情報がありません。
    私のイメージの中には、縞々の、つなぎの水着が浮かんでるんだけど・・。???

コメントを残す