ROBOT LICENSE☆

 今日、Taikiたちのクラスは、Macquarie University ICT Innovations Centreに出かけた。robot1r

 Haruの行っている大学の、ロボットコンピューティング学科だ。
そこで研究されているロボットを見せてもらう、もしくは、短いアニメーションをつくる、そのどちらかを選んで2グループに分かれ、それぞれの体験をさせてもらうというわけだ。

 Taikiは、ロボットの方を選んだ。
そこでは、先生の説明を聞いたり、実際に小さなロボットを動かしてみたり、とてもエキサイティングな体験をさせてもらったらしい。
 体験を終えた後、参加した証として、『パイロットレベル』のライセンスまでいただいてきた。

 来年、又、このプログラムに参加すると、今度は、次のステップの証明書をもらえるらしい。
楽しく体験し、子どもたちの興味や好奇心、探求心を育てる素晴らしい授業だったようだ。

 ShouのクラスメートのPeterは、昨日、友達の家に遊びに行く途中、二人組の若い男に恐喝されて、殴られた上に、音楽機器、携帯まで取られてしまったらしい。
駅から出て、人気のない道を通っていた時に、ねらわれたという話だ。
勿論、警察に連絡もしたらしい。

 先生から、子どもたちには、
「危ないな、と思ったら、約束だから・・などと思わずに、とにかく安全な場所に戻りなさい。
からまれてしまったら、いくら力に自信があっても、戦ってはいけません。
相手は刃物など持っているかもしれないのだから、相手を刺激しないで、持っている物を渡して逃げなさい。」
などといった注意があったようだ。

 ドラッグや、刃物や銃などの事件も時々報道されている。
外に出たら、くれぐれも油断しないように、注意が必要だ。

コメントを残す