「今度、遠足が2種類あってね、どっちか選ぶみたい。
植物園と、映画を作ったりするのがあるけど、ボクは映画の方がいいや。」
彼がそう言うので、植物園行きのプリントが来たが、申し込まないでいた。
が、昨日学校から電話があって、
「明日、遠足があるので、サインと、21ドルが必要です。」
ということだったので、慌てて学校に走った。確認するべきだった・・。
「I'm sorry.」
「Oh, that's ok. No worries.」
事務の方は、日時、持ってくる物、の項目に黄色のマーカーをつけ、丁寧に教えてくださった。
「集合時間は8時15分だから、間違いの無いように!」
と、念を押された。
持って行くものの中のClipboardというのが、わからないと言うと、事務室にいた人たちが3人がかりで説明してくれた。
が、帰ってTaikiに言うと、
「作り方知っとうよ。」
と厚紙を貼り合わせ、上にクリップを2つくっつけて、即座に作りあげた。
なるほど、彼には、はっきり、わかっていることもある・・。と再確認。
どこからどこまでわかっていて、どこがわかっていないのか、それが問題なのだが、そこらへんが何とも曖昧。
(その曖昧さは、どちらかというと、私たち家族みんな抱えていて、それでも何とか生きているわけなのだが・・。)
結局、どちらの遠足にも、クラスみんなで行くらしい。
とにかく、間にあってよかった。という事で・・。
今日は遠足。
目的はシドニーの重要な建築物について学ぶ事。
バスに乗ってシティーへ行き、そこからフェリーに乗る。
そこからハーバーブリッジやオペラハウスを見たり、その後は、植物園を歩いたり、という、なんとも楽しそうな遠足!
最近、クラスでは、Chicken Pox(水疱瘡のようだ)が流行っているようで、仲良しのアンドリューも、一週間近くお休み。
でも、クラスの仲がよいので、みんなと一緒に楽しく過ごしたようだった。
Shouのクラス体験は最終日。
IECで一緒の仲良しのデビッドはいなかった。
サボりである。
昨日、彼は明日はサボると宣言していたし、今日、彼は**町でブラブラしていたよ、という仲間の目撃証言もあるので、間違いないらしい。
授業の見学は退屈だ、というのもあるが、どうも、彼のバディーと、あまり、ウマが合わなくて・・というのも理由の1つらしい。
ジョンは、とても真面目で、いろいろと気がつく優しい子だが、デビッドのバディーは、あまり親切じゃないから・・とShouが話していた。
どうも、相性というのもあるようだ。
とはいえ、サボりは勿論良くないことだ。来学期、一緒のクラスになったら、そんなことのないように助け合っていく、と話している。
休み時間、Shouは、知り合いになったクラスのリーダー格の子(OZ)に、
「Can I play?」
と頼み、
「Why not?」
という返事で、ハンドボールに入れてもらったようだ。
彼は、この3日間で、来学期、やっていける自信がついたと言っている。
聞き取れない事も、わからない事も、まだまだ多いようだが、状況を掴みきれない曖昧さの中で、何とか身を処していく自信という訳なのだろう。
よかった・・。