♪My Favorit Things♪

 今日の朝の気温は8℃。とはいえ、毎日少しずつ気温が暖かくなりつつあるようで、最近、花盛りのモクレンの木をよく見かける。

 大好きな花だ。『木蓮』・・漢字にしても、カタカナにしても、イメージの広がるふくよかなその言葉。そしてその響きがいい。
この言葉には自分的には魔法の力があって、思い浮かべるといつでも優しい気持ちに包まれるような気がする。ckira
 青い空の下、光の中に立つその姿・・。白木蓮など、あまりに気高くて胸がいたむような美しさだ。そして、優しげな紫木蓮・・すっきりと伸びた枝に咲き乱れる花に、しばし見とれてしまう。
 家の近くにも満開の小さな木があった。cimg1372r

tutuji1r_02tutuji2rpanjyr
 
 今日見ると、庭に植えてあったツツジの蕾も開いていた。
コブシ、モクレン、日本では春の訪れを告げる花たちだったが、こちらでもそうなのだろうか。8月まではまだ冬だということだが、5℃以下になることはなさそうだし、ゆっくりゆっくり季節が動いている感じがする。

 
 ツツジの花もこちらで出会うとは思っていなかったのだが、庭に植えてあった木の蕾が開きだした。
 庭の山茶花も、今や満開で、クリスマスツリーのように華やかである。 
 育つかどうか心配だった、ほんの5?足らずだった桜草も、あっという間に30?ほどに伸びて、一生懸命に花を咲かせている。

cimg1375r cimg1378r 
 今の生活では、日本のようなゆったりした風呂や、いつ水に変わるかなど心配せずに使えるシャワーなどはない。
隙間風の吹く建具、そして冷たい壁に暖房もあまり効果が出ない。色々と不便を言い出せばきりがない。

 が、見たことのない花や動物を見つけたり、香りの良いボディーシャンプーにめぐり会えたり、様々な香りのするローソク(これはとても種類が多い)のひとつを試してみて、意外に気に入ったり(キュウリとメロンの香り、というのが意外に心地よくて驚き!)・・人との出会いは勿論、好きな物が多くなるごとに、しあわせと感じることも多くなっていく。cusa

「♪My Favorit Things♪」への2件のフィードバック

  1. AIさん
     ゴメンなさい
     8月1日のところに新しく書いちゃいました!
     本当にゴメンなさい!! 
     内容はこっちに書いたということで・・・
     よろしくお願いします

  2. H・Yさんへ
    8月1日のところ、見ました
    今日、学校は出校日だったんだね〜!
    H・Yさん、ちゃんと学校に行ったんだね!すごい!
    私、今まで(五年間で)一度も行ったことないような…。
    久しぶりにいろんな友達と会えるとうれしいよね
    なんか、私もH・Yさんたちと会えるのがすごく待ち遠しい…
    それと、メール送るから見てね〜!
    それでは、またね〜!!!

コメントを残す