2024年04月27日(土)

天候:曇り後快晴
参加者:田崎、吉武、林、平田正義、菅原
走行距離:265km(8時~19時)
記録:菅原

27日、28日、29日の何れの日に決行するか、刻々と変化する天気予報がもどかしい中の前日、本日27日に決定した。
予報では次第に回復するとのことだが、雨具持参で午前8時に野芥ミスターマックスに集合。
既に藤の花も終わり”つづじ”を期待し、先ずは西九州の伊万里を目指した。
唐津辺りの気温は16.9度と朝は若干ひんやりしていたが、日も差してきて雨の心配なし。
いつものセブンイレブン伊万里南波多店で休憩し、最初の行先を「竹の古場公園」に決定。
5月5日(日)は「竹の古場公園つつじ祭り」が開催される予定。
品種によっては花が咲いていたが、全体的には五割ほどで満開にはもう少しかかりそう。
展望台からの眺めもイイ!

次は不老山公園を目指して出発したものの、令和元年8月27日の土砂崩れで途中の道は通行止めになっていた。
約5年間閉園中の不老山公園は、どうなっているのでしょうか・・・

ランチタイム、アジフライの聖地に居ることもあり街中へ!
松浦駅前にバイクを停め、2022年07月に訪れた時は店休日だった「あじ彩」へ。
全員一致で、迷わずゴールデンウィークあじフライ定食に決定!
肉厚でサクッふわのアジフライが二枚、タルタルソースとトンカツソースを好みで頂きました♪
前回のリベンジもでき、満足!

続いて訪れたのは長串山公園。
こちらは10万本のつつじが咲き、眼下に広がる西海国立公園・北九十九島は絶景。

まだ時間に余裕も有り、近場の冷水岳展望台を目指した。
ここの展望台は360度を見渡せ、九十九島を一望できる。
ここからうっすらと針尾無線塔、後から分かった(旧)相浦発電所の鉄塔も見えた。
しばし絶景を味わい、帰路につく。
途中、ジョイフル伊万里中央店で休憩、出がけに田崎さんのブレーキレバーが折れたが、応急処置で対応。

インカムも途中で繋がったり切れたりと不安点な中、西九州道路から二丈浜玉、日向峠を越えて全員無事帰還した。

全行程
野芥Mrマックス(8時) → R202 → 西九州自動車道 → 伊万里市 → r5→ 竹の古場公園(10時) → r11→ 不老山公園(閉鎖中) → 松浦市 昼食(あじ彩 12時)→ r144→ r18 → 長串山公園(13時)→ 冷水岳展望台(14時) → r18 → 西九州自動車道 → R204→ R498 → 伊万里JOYFULL(16時) → 西九州自動車道 → 日向峠→ 野方(19時)

blog/2024年04月27日_土.txt · 最終更新: 2024/05/09 04:09 by yositake