2023年04月22日(土)

天候:晴れ
参加者:田崎、林、石橋、武内、柴田、平田正義
走行距離:370km(8時~17時45分)
記録:柴田

今回は久しぶりにツーリング参加となりました。前回参加したのは2022年10月30日でしたので今回は半年ぶりの参加です。その時のコースは阿蘇ケニーロードの走行で、ものすごく天気が良かったのを記憶してます。最近は乗ることも少なく、バイクも結構汚れた状態で参加しました。(今まではあまりそんなことはなかったのですが。)
 さて今回は雲仙方面の走行。何日か前から天気予報をみていたら22日は天気がよさそうな予報。8:00に野芥のMrマックスに行くと皆さんお集まり。着くや否やすぐに出発。エンジンスタート。一路、雲仙・島原方面を目指した。途中、昼食は国見町の「そば幸」で。蕎麦屋なのに私はカツ定食を食べた。テーブルが少し狭かった印象です。
 各々、走行した道路は快走路でした。ただ少々、風が強く、気温も朝、夕は寒く感じましたが、昼間はちょうどいい気温でした。(走行中、睡魔が襲ってくる。)雲仙グリーンロード系は遠くもあり、あまり走行する機会がありませんでしたが他の車両が、ほとんどなく、また、山あり海ありで、とても走りがいのあるところです。もう1回くらい今年中に走ってみたい道路です。
 全行程370Kmほども走っており、やはり最後の方は疲労がたまってきました。バイク乗りも結構体力を使いますよね。これからはどんどん暑くなり走行中も熱風を受ける季節になってきますが認知症予防にもバイク走行はいいとのことなのでよろしくお願いします。

全ルート
道の駅しろいし(グリーンロードを走る前)

昼食を食べたところ

武内さんが食べた昼食
田崎さんが食べた昼食

花房展望台の説明文
花房展望所でのスナップ

花房展望台にてバイク集合

千々岩観光センターでのスナップ(雲仙、島原方面での休憩はここが最後でした)

全行程
野芥(8時) → 三瀬峠 → 佐賀市 → 有明海沿岸道路 → 道の駅しろいし(10時)
→ R444 → 多良岳オレンジ海道 → 諫早湾干拓堤防道路 → 雲仙グリーンロード→ 昼食 国見町「そば幸」(11時40分) → 雲仙グリーンロード → 島原まゆやまロード → 雲仙グリーンロード → R251 → 千々石観光センター(14時40分) →R251 → 島原道路 → 諫早IC → 川登SA(16時) → 佐賀大和IC →R263→ 三瀬峠 → 野方(17時45分)

blog/2023年04月22日_土.txt · 最終更新: 2023/04/27 06:25 by yositake