2024年03月16日(土)

天候:快晴
参加者:田崎、林、武内、平田正義
走行距離:285km(8時~17時)
記録:武内

トピックス
1. JR大村線の千綿駅、海が見えるホームでシーサイドライナーと遭遇
2. 諫早名物のウナギ定食賞味 うなぎの緒里にて
3. 田崎さんのCB1000Rの走行距離が30,000km突破(大村レインボーロード)
4. 先々で山桜、モクレン、菜の花を見る

福重ナフコにて8時集合、インカムをつなげた。回を追うごとに繋ぎやすくなっている。

出発してR202を西進、 菜の花、大根の花(スズシロ)が見頃であった。西九州自動車道を進み伊万里東でぬけてセブン伊万里南波多店で休憩、伊万里市に入る。R202白野北の交差点を左折してR498に入り大坪バイパスを南下、武雄北インターでR34に入り大村湾に向かった。大村湾沿いにR34を南進、千綿駅に11時到着。大村湾沿いの駅であるが・・・キャリーケースを提げた観光客もいるバエスポットである。たしかに、海が近いというだけで非日常を感じる風景となっている。
駅を出てすぐの平似田郷交差点を左折して広域農道に入る、以後南下して大村レインボーロードに入った。
迎えた11時23分、田崎さんのバイクが無事30000㎞を迎えた・・・めでたい!

以後、道なりに山すそを走りながら諫早に至る。

諫早ではR207(長田バイパス)を東進する。途中でR124に向けて右折して干拓の里駅を左折して昼食のうなぎの緒里(12時10分)に入った。うなぎの緒里・・・テーブル席は広くてありがたい、看板通り鰻は美味、カキフライも揚げたてで申し分なし。

昼食後は来た道を返し再びR207に戻って東進し、湯江の駅を左折してR136(多良岳公園線)に入る。
そのまま北上して多良岳レインボーロードを右折、多良岳オレンジ街道へと進み、海道しるべにて休憩を取った。海道しるべから眺める有明海は、うっすらとかすみノリ網も春の面持ちであった。多良岳オレンジ街道を北上して湯の峰の交差点を左折、鹿島バイパス(R207)に入った。

鹿島バイパスの途切れた処から道はR444となる、そのまま道なりに東進して福富干拓入り口の交差点を右折し武雄福富線(県道36)に入り、玉ねぎ畑を進んで道の駅しろいし(15時)へと至る。道の駅しろいしは玉ねぎとレンコンがお値打ちであった。

道の駅しろいしからは有明海沿岸道路を嘉瀬南ICまで進み嘉瀬町まで北進、R207に入り扇町交差点を左折して北上し川上峡を右折しR263に入った。
R263では道の駅大和で最後の休憩をとった。選んだのは干し柿ラムソフトだ。朝はホット蜂蜜レモンであったが本日の最高気温は19℃、ここまでくるとアイスが美味しくなる。道の駅大和は16時出発、三瀬峠を経て三々五々解散、いつもより少し早めに帰宅となった(了)

全行程
福重ナフコ(8時) → R202 → 西九州自動車道 → 伊万里市 → R202 → R498 → R34 → 千綿駅(11時) → 大村レインボーロード → 昼食 うなぎの緒里(12時10分) → 多良岳レインボーロード → 多良岳オレンジ海道 → 海道しるべ → R207 → R444 → 道の駅しろいし(15時) → 有明海沿岸道路 → R208 → R263 → 道の駅大和 → 三瀬峠 → 野方(17時)

blog/2024年03月16日_土.txt · 最終更新: 2024/04/01 01:25 by yositake