2021年07月22日(木祝)

天候:晴れ
参加者:平田正義、林、菅原、野中、武内
走行距離:340km(9時~18時15分)
記録:武内

7月22日は今年限りの変則祝日「海の日」、23日は新型コロナの影響で1年延期となったオリンピック TOKYO 2020(17日間)の開幕。一方で呪われた東京オリンピックと揶揄されるスポーツの祭典だが、新型コロナ禍の中で日本選手の活躍と無事終わることを願うばかり。そんな中ツーリングを楽しんだ。

集合場所:みなみの里(9:00 山羊の前に集合!)

先ずは林さんのお勧めで江川ダムとその周辺に完成した新しい道にチャレンジした。みなみの里を出て左折、77号線から386号に入り小石原川を渡ったところで持丸北の交差点を左折して秋月方面に北上した。
小石原川を渡り長谷山の交差点を右折して500号に入り出来立ての江川ダムのわきを抜ける、左手に雄大なダムの姿が見える。道は心地よいワインディングが続いている。小石原に入り小石原交差点を右折して211号に入り役場前の道の駅「小石原」で休憩した。早くもお土産を買い求める方あり(笑)

休憩後は211号を南下して宝珠山を経て日田(夜明)に至る。夜明け三差路を右折して夜明け大橋で三隈川を渡り左折して210号に入る。以後、道なりに日田バイパスを212号に移動して「水辺の郷おおやま」で休憩した。横を流れる大山川では長い鮎竿がしなっている。雲は多いが時折、日差しも覗く。夏場はこれぐらいがちょうどいい。

休憩後は212号をひたすら南下して松原ダムに至る。松原ダムの交差点を左折して212号を道なりに杖立→小国へと移動して小国の柴尾石油で給油する(11:25)。タンクを一杯にして、いざミルククロードへ!212号を南下し外輪山のところで右折して12号に入りひたすら走る!道端の温度計は22℃、少し風が強く雲も多いが景色は良い。左は夏の阿蘇山、右には光る有明海、遠く雲仙も見渡せる。ここで写真が撮れたなら・・・と思いつつも、写真を撮っていたら今日中に家に帰り着かないことは充分承知している(笑)
レストラン北山の辺りで左折して339号(ここもミルクロード)に入り二重峠に至る。軽快なツズラ折を下り左折して23号に入り赤水まで下ると熱気が一気に襲ってきた。右折していったん57号に入り大津方面に向かう、次なる目標は新阿蘇大橋だ。
 57号をまた339号に乗り換えてミルクロードの西端(ミルクロード入口)の交差点を左折して東に向かう。小雨がパラつき行く先の山はかすんでいる。新阿蘇大橋が見えたところで右折して橋を渡ったところで展望台の駐車場に到着した。

黒川をまたぐ橋の眺めは雄大である、遠くには有明海が光っている。
何より心惹かれたの橋の根元の柱状節理である。実に見事、そして良くこの景観を残してくれた。
集合写真を撮ってからは道を大津へ引き返し山椒茶屋で昼食をとった(13:00)。

昼食後山椒茶屋を左折しては57号を西に向かった。大津警察署の先を右折して325号に入り北上して菊池に入る。北原交差点を左折して西進し「七城メロンドーム」に至る(14:30)。昼食から1時間ほどでおやつである、今日の暑さは身体がアイスと甘い飲み物を欲する。

メロンドーム後は325号を道なりに山鹿に入り山鹿中央通りの交差点を直進して16号(玉名山鹿線)に入る。玉名で右折して九州縦貫道の下をくぐり3号線に入り菊池川を渡った。次なる目標は有明湾岸道路である。この先は帰り道、三々五々流れ解散となった。

3号(玉名立花線)を南関→大牟田へと直進した。大牟田のセブンでひと休みして水分とミネラルを補給した(15:30)。休憩後は3号線を道なりに西進、上官町2丁目の交差点を左折して大牟田駅に突き当たる。駅前を左折して208号に入り大牟田警察署の交差点を右折して直進して大牟田IC入口を右折して有明湾岸道路に入った。有明湾岸道路を快調に飛ばす!これまでの汗が消えていく!
だが、涼しい時間は大野島ICまでだ、インターを降りて突き当りを右折し18号を早津江橋西まで進んだら右折して444号をまっすぐ北上した。光法の交差点を左折して208号に入り南佐賀を直進して30号に入る。佐賀の街を北上して263号(国体通り)に入る。ここからは本格的な帰路となる。

263号を川上峡沿いに北上して最後の休憩地、道の駅「大和そよかぜ館」に入った(17:00)。

日は西に傾き風も涼しくなってきた。休憩後は一気に263号で三瀬峠を越えた。これぐらいの時間になるとうまい具合に身体が疲れて無駄な力が入らない(入れられない)、スムースにバイクが倒れ込んで軽快に峠を越えた(笑)
帰宅は18:00過ぎ、シャワーを浴びた後のビールのうまいことこの上なし。

8月も程よい曇り空に恵まれますように!(了)

行程
筑前みなみの里(9時) → R500 → 道の駅小石原 → R211 → 日田市 → R210 → R212 → 水辺の郷おおやま → 小国町 → ミルクロード → 車帰IC(R57) → 大津東IC → R57 →新阿蘇大橋(12時20分) → 山椒茶屋(大津町13時) → R57 → R325 → 菊池市 → 七城メロンドーム(14時40分) → R325 → 山鹿市 → 県道16号 → 県道3号 → 有明海沿岸道路(大牟田IC) → 大野島IC → 県道30号 → 佐賀市 → R263 → そよかぜ館(17時10分) → 三瀬峠 → 野方(18時15分)

blog/2021年07月22日_木祝.txt · 最終更新: 2022/02/06 00:34 by 127.0.0.1