2023年03月18日(土)

天候:小雨→曇り
参加者:田崎、野中、武内、平田正義
走行距離:225km(9時~17時)
記録:武内

前夜の3時にはやむはずだった雨が集合時間近くになっても降り続いていた。玄関に置いた温度計は11℃を示している、結構な寒さだ。数時間後に雨のやむことを期待してレインウェアに袖を通し集合場所へと向かった。どうやら雨は西からやって来たようで東方面から移動して来た野中さん、田崎さんは途中で雨に合われたとのことであった。小雨が降り続く中、予定通りナフコを出発した。向かうは西方面、雲の切れ目である。

R202を唐津方面に移動する、途中の温度計は10~11℃と予想以上の寒さだ。西九州自動車道(唐津伊万里道路)をぬけセブンイレブン伊万里南波多店で休憩の後、伊万里市内を抜けて伊万里大橋をくぐり伊万里松浦道路にて松浦へと入った。松浦の駅にバイクを止めて徒歩でいけす割烹「華」に向かい昼食をとった。頼んだのは刺身定食と地魚定食、今日は暖かい料理が身に染みる・・・茶碗蒸し、味噌汁、そして熱々のアジフライ!

昼食後はR204伝いに平戸を目指し田平港に至る。平戸瀬戸市場にてお土産を物色、平戸大橋を背景に集合写真を撮った。

田 平港からはR204を南下し西田平の先で左折、松浦鉄道を横切って北松やまびこロードへ入り東進した。突き当りの61号を南下し、いつも気になっている「天龍姫大神講社」を横目で見ながら144号(松浦江迎線)に入った。そのまま東進して円を描くように松浦に戻りR204を松浦駅→伊万里と来た道をもどって伊万里東府招の交差点を左折して西九州自動車道に入った。この頃になると雨の気配も遠のいて空も時折明るくなってきた。しかし風は強くレインウェアを脱ぐ気にはなれない走りであった。西九州自動車道は鹿家のトンネルを抜けたところで左折してR202にでて海沿いを走った。まむし温泉を経て河津桜を求め南下したが時すでに遅し、葉桜を愛でることとなった。来年はぜひともリベンジをしたいところである。R202に戻ってからは道なりに福岡に向かう、途中の深江で「café kaisendon碧(ao)」で休憩、ここは以前「See yuo」というお店だったが3月4日に海鮮丼カフェ(なんのこっちゃ!?)としてオープンしたという。玄関にある祝いの胡蝶蘭の鉢がみずみずしい。店内は飾りが消えて広く感じる、窓から見える景色は相変わらず美しい・・・今日は壱岐の島影も見える。注文したのはラテ、桜ラテには塩漬けの桜が載っていた・・・これはあんパンの発想である。

休憩後は流れ解散、福岡方面へ向かう野中さん、田崎さんの背中を見送った後ぐらいから日差しが差してきた。最後の最後でお天道様が顔を出したツーリングであった。(了)

全行程
福重ナフコ(9時) → R202 → 西九州自動車道 → 伊万里市(10時30分) → 松浦市いけす割烹「華」(11時50分) → R204 → 平戸瀬戸市場(13時20分)→ 北松やまびこロード → 松浦市 → 伊万里市 →西九州自動車道→ 深江 café kaisendon碧(15時30分) → 日向峠 → 野方(17時)

blog/2023年03月18日_土.txt · 最終更新: 2023/03/22 08:09 by yositake