2023年08月19日(土)

天候:晴れ時々曇り
参加者:田崎、林、武内、菅原、森尾、平田正義
走行距離:280km(8時~17時20分)
記録:菅原

未だに世界的な猛暑が続く中、ナフコ目指して出発。
駐車場に着いたら誰も居ない・・・
あ!野芥だったと、ダッシュで何とか間に合いました。
今回は林さんの後輩森尾さんが、CB1100での初参加で計6台で出発。

先ずは三瀬峠を登り嘉瀬川ダム方面へ右折しようとすると、舗装工事の為通行止めの看板を立てている所に遭遇、交通規制する前だったので何とか通過。

富士しゃくなげの里にて

インカムの調子も悪く富士しゃくなげの里で一時休憩し、道の駅しろいしへ。

道の駅しろいし

道の駅しろいしは、レンコンが多く販売されていたのが印象的で、本来の最盛期は12月だが8月~9月に収穫する早生レンコンは、柔らかくあっさりして美味しいと「JAさが」HPに掲載されてました。

次は九十九島を一望できる佐世保の展海峰を目指して出発。
ハウステンボスを左手に観て、とんかつ濵かつ(佐世保針尾バイパス店)でランチ。
昔は「とんかつ浜勝」の名称であったが、現在「とんかつ濵かつ」に改名してたのは知らなかった。

「とんかつ濵かつ」のロースかつご膳で昼食

オーダーは全員定番のロースかつご膳。
オーダーのしかたは細かく、ごはんの種類と量、みそ汁の種類、キャベツの切り方、サービスの飲み物選択とタブレットでオーダーせず、店員を呼んで正解だった。

早々にランチを済ませ展海峰へ!

展海峰からの見晴らし

九十九島はちょっと霞んでましたが、良い眺めでした。

展海峰での集合写真

ここ展海峰は眺めの他、3月下旬~4月上旬に菜の花(約15万本)、10月中旬~下旬にコスモス(約15万本)が見頃との事で、次回は花も楽しみたい。

カキ氷

帰りは国見峠を越えて夏の定番、伊万里のジョイフルでカキ氷を食べ帰路へ。
田崎さんとは深江でお別れし、日向峠方向へ。
大野城二丈線は大雨で雷山千如寺入口付近の道路が寸断され、通行止めを迂回するもかなりの距離でした。
復旧にはしばらく掛かるようです。
先月のツーリングより幾分暑さも和らいだ感じで、これからツーリングには良い気候になりそうです。

2023年08月19日全ルート

全行程
野芥(8時) → R263(三瀬峠) → R323 → 佐賀市 → 有明海沿岸道路 → 道の駅しろいし(10時10分) → R444 → 鹿島市 → 大村市 → 大村レインボーロード → 広域農道 → R205 → 佐世保市 → 昼食 「はま勝」(12時) → R205 → R35 → 県道149 → 展海峰(14時) → R204 → R498(国見峠) → 伊万里市ティータイム(15時30分) → 西九州自動車道 → 二丈町 → 日向峠 → 野方(17時20分)

blog/2023年08月19日_土.txt · 最終更新: 2023/08/23 02:26 by yositake