文書の過去の版を表示しています。

ツーリングの様子(YouTube)

ツーリングの行き先などの記録

必ずではありませんが、次のように表記している場合があります:
国道は R 、県道は r と表記。
経過時間(ラップ)は hour を°と、minute を′と表記、例えば1時間25分の場合は1°25′と表記。

2024年05月11日(土)

編集中

天候:晴れ
参加者:田崎、林、武内、菅原、平田正義
走行距離:285km(8時~17時)
記録:林

Invalid Link

全行程
福重ナフコ(8時) → R202 → 西九州自動車道 → 南波多谷口IC → 県道297 → R204 → 西九州自動車道 → 松浦市 → R204 → 県道61 → 北松やまびこ道路 → R204 → 平戸市R383 → 県道19 → 根獅子海水浴場(11時30分) → 紐差教会 → 川内蒲鉾 → 昼食 寿司割烹宝(12時20分) → 鯛の鼻公園(13時20分) → 県道19号 → 北松やまびこ道路 → 伊万里市 JOYFUL(15時) → 西九州自動車道路 → 日向峠 → 野方(17時)

2024/05/13 05:00 · yositake

2024年05月04日(土)

天候:晴れ
参加者:野中、武内、平田正義
走行距離:270km(9時30分~17時)
記録:平田正義

ゴールデンウィーク後半の天気予報を見ると3・4日は晴れ、5日は曇り、6日は雨。ツーリングメンバーの予定が少しずつ明かされ、4月のツーリングに参加できなかった野中さん、武内さんは4~6日が参加可能。3日の21時前に今回参加メンバーの確認が取れ、急遽4日のツーリングが成立することに。性急に話が進み、バイク整備は4日にしかできないことも考慮し、みなみの里9時30分集合とする。翌朝みなみの里に到着すると駐輪場横にあり、待機時間のアイドル ヤギがいなくなっていた。事前に目的地相談も出来ず、その場で連休の混雑を避ける為、英彦山・豊前方面と決まる。
 最初は江川ダム横の県道を抜け小石原までのルートを考えたが、筑豊へ抜ける最短ルート3,791mの八丁トンネルがあることを思い出し、癒しの田園風景広がる嘉麻市まで一気に到着。そこから小石原経由英彦山登山道へ向かう。小石原民陶祭の事は頭にあったが、やはり500m以上の渋滞にはまる。何とかかわしつつ渋滞脱出、後は新緑燃ゆるワインディング登山道を軽快に走り抜け、別所駐車場着。此処へは何度も来ていたが、歩いて1分の所に花見ヶ岩公園があり初登頂。大きな岩峰の上に立つと何という360°の眺望。若干霞んではいたが筑豊平野、英彦山と薫風の中暫し見とれていた。

下山はほぼ満水の油木ダムサイトを通り、赤村げんじいの森へ。この辺から今川が貫く平野部となり豊かな田園地帯が続く。途中、生立八幡神社山笠を飾りつけしているのを見かけたが、旗の飾りが20m位もあり、どうやって担ぐのか興味津々。椎田勝山線へ出て、昼食の為うみてらす豊前を目指すが、カーナビ設定を有料設定にしていたのでみやこ豊津ICから豊前ICまでワープ。それでもうみてらす到着は12時20分。
 予想はしていたが2階のレストランは20人待ちだったので諦め、1階で今日の水揚げを確認すべく漁協販売部と豊前海岸を見て回る。座布団ヒラメ、優勝力士の持ち上げる様な真鯛、貝類等が収穫コンテナに窮屈そうに入っていた。カキ養殖のロープが干してあった豊前海岸から門司方面は見渡せたが、対岸の山口は見えず。動き出したら丁度宇島神社みこしを見かけたので、バイクを止め祭りに参加、久しぶりに賑やかな祭囃子を聞いた。

次は豊前おこしかけで弁当でもという事で向かうと、駐車場が一杯でアウト。気を取り直しR10で行橋方面へ向かい、やはり混雑しているもののウェストへ突入。お得感があるそば又はうどんに丼がついた定食を注文する。野中さんはそばで頼んだのにうどんが配膳され、まあいいかと半分食べた所に、間違ってすみませんとそば到着。途中まで食べたものを残すのも勿体ないとうどん・そば完食、少し苦しかったかも?
 帰路は椎田勝山線、R202を通り道の駅香春で最後の休憩後、八木山バイパスの混雑を考えしょうけ越えを抜けることに。一部交差点では渋滞も見られたが、後は順調に福岡市内に入り、いつもの小笠木峠経由で無事帰宅。今回は急な催行だったが五月晴れの中新緑、薫風を感じるベストシーズンのツーリングを堪能することが出来た。

全行程
筑前みなみの里(9時30分) → 県道77 → R500 → R322 → R211 → R500 → 花見ヶ岩公園(英彦山別所10時50分)→ 県道418 → 県道34(赤村) → 県道58 → みやこ豊津IC → 豊前IC → 県道32 → うみてらす豊前 → R10 → 椎田町(昼食) → R10 → 県道58 → R201 → 道の駅香春 → R201 → 県道60(しょうけ越) → 県道56(小笠木峠) → 野方(17時)

2024/05/07 02:54 · yositake

2024年04月27日(土)

天候:曇り後快晴
参加者:田崎、吉武、林、平田正義、菅原
走行距離:265km(8時~19時)
記録:菅原

27日、28日、29日の何れの日に決行するか、刻々と変化する天気予報がもどかしい中の前日、本日27日に決定した。
予報では次第に回復するとのことだが、雨具持参で午前8時に野芥ミスターマックスに集合。
既に藤の花も終わり”つづじ”を期待し、先ずは西九州の伊万里を目指した。
唐津辺りの気温は16.9度と朝は若干ひんやりしていたが、日も差してきて雨の心配なし。
いつものセブンイレブン伊万里南波多店で休憩し、最初の行先を「竹の古場公園」に決定。
5月5日(日)は「竹の古場公園つつじ祭り」が開催される予定。
品種によっては花が咲いていたが、全体的には五割ほどで満開にはもう少しかかりそう。
展望台からの眺めもイイ!

次は不老山公園を目指して出発したものの、令和元年8月27日の土砂崩れで途中の道は通行止めになっていた。
約5年間閉園中の不老山公園は、どうなっているのでしょうか・・・

ランチタイム、アジフライの聖地に居ることもあり街中へ!
松浦駅前にバイクを停め、2022年07月に訪れた時は店休日だった「あじ彩」へ。
全員一致で、迷わずゴールデンウィークあじフライ定食に決定!
肉厚でサクッふわのアジフライが二枚、タルタルソースとトンカツソースを好みで頂きました♪
前回のリベンジもでき、満足!

続いて訪れたのは長串山公園。
こちらは10万本のつつじが咲き、眼下に広がる西海国立公園・北九十九島は絶景。

まだ時間に余裕も有り、近場の冷水岳展望台を目指した。
ここの展望台は360度を見渡せ、九十九島を一望できる。
ここからうっすらと針尾無線塔、後から分かった(旧)相浦発電所の鉄塔も見えた。
しばし絶景を味わい、帰路につく。
途中、ジョイフル伊万里中央店で休憩、出がけに田崎さんのブレーキレバーが折れたが、応急処置で対応。

インカムも途中で繋がったり切れたりと不安点な中、西九州道路から二丈浜玉、日向峠を越えて全員無事帰還した。

全行程
野芥Mrマックス(8時) → R202 → 西九州自動車道 → 伊万里市 → r5→ 竹の古場公園(10時) → r11→ 不老山公園(閉鎖中) → 松浦市 昼食(あじ彩 12時)→ r144→ r18 → 長串山公園(13時)→ 冷水岳展望台(14時) → r18 → 西九州自動車道 → R204→ R498 → 伊万里JOYFULL(16時) → 西九州自動車道 → 日向峠→ 野方(19時)

2024/04/29 02:10 · yositake

2024年03月31日(日)

天候:曇り時々雨
参加者:石橋、菅原、平田正義
走行距離:175km(8時~13時50分)
記録:石橋

皆様お疲れ様です、石橋です。
ツーリング前日(3/30)は夏日目前のような天気だったのですが、今回は天気予報が当たったようで、花見ツーリングを途中で断念せざるを得ませんでした。私事になりますが、前日(3/30)あまりの天気の良さに急遽、倉庫(旧事務所)のガラクタ整理を思い立ち大掃除を行いました。
ガラクタ(殆どがゴミ)を全て屋外へ運び出し、20数年前に自作した棚をお色直し(塗装)とりあえず雨が降っても良い所までは作業出来ましたが体はガタガタ「明日のツーリングは大丈夫か?」の状態でした。「年齢を考え無理をしない事!」を学びました。

当日はMrMAX(野芥店)にAM8:00に集合。インカムのペアリングも2名(菅原・平田)なので一発で終了。
最初は三瀬越えで南方面を目指し、曲淵まで行ったのですが霧雨模様となり、しかも脊振山系は雲に覆われていたので平田さん判断にて急遽予定変更。西方面へ進路変更し、末永から唐津方面を目指しました。ツーリング中、桜はまだ3分咲きの所も見受けられましたが松国大山桜 満開
鏡山 ほぼ満開
大山展望台 ほぼ満開状態でした。
伊万里市の明星桜を目指そうとしたら途中で雨に逢い断念し帰路につき、深江で昼食。昼食中は菅原さんよりユーチューブ講義を受講。昼食後解散しました。この日の天候(小雨混じりの曇天)は帰宅まで続き、「無理して強行せずに正解」でした。何事も無理をするとろくなことは無い(自戒を込めて)
海老を一尾食して「アッ」と思い慌てて撮影。TVでも取り上げられている天ぷら屋さん「陣屋二丈店」座って1~2分で出てくるスピード、コスパも最高。
次回は天候に恵まれることを祈願してツーリング報告といたします。

全行程
野芥Mrマックス(8時) → R263 → 曲渕 → r56 → 末永→ 松国大山桜 → r49 → 西九州自動車道路→ R202 → 鏡山→ R202→ r52→ 福島 大山展望台 → R204 → 西九州自動車道 南波多谷口IC→ 昼食 深江(陣屋二丈店12時20分) → r49 → 野方(13時50分)

2024/04/01 01:24 · yositake
touring-record-start.1709356840.txt.gz · 最終更新: 2024/03/02 05:20 by yositake