2024年07月28日(日)

天候:晴れ
参加者:田崎、野中、武内、菅原、伊藤、平田正義、柴田
走行距離:420km(8時30分~18時30分)
記録:柴田

今日は久しぶりのツーリング参加。皆様とお会いするのも久しぶりでした。我がバイクも昨年の車検時にオイル交換をしたきりで、前日にエンジンオイルとオイルフィルターを交換した。バッテリーは交換して1年くらい経つがいつもマイナス側のコードを外しているのでさほどエンジン始動には問題ない。ただ心配なのは最近あまり乗ることが少なくなったのでキャブに燃料が詰まって始動しなくなることだ。(過去に別のバイクで1度だけあった。)今のバイクは乗り始めが1999年からなので25年は乗っている計算である。走行距離も13万Kmだが自分にとっては乗りやすいバイクなので体力的に乗れるまでは楽しもうと思っている。
 さて、28日(日)は集合場所が九州道基山PAということで朝7:30には家を出た。自宅から都市高の福重インターに入り九州道へ。都市高、九州道ともスイスイ流れて基山PAへ着いたのが8:00だった。基山PAには先着の方が3名おられ(伊藤さんとは今回が初めてでした。今後ともよろしくお願いします。)その後ぞくぞくと参加者が集合。8:30過ぎには今回のメンバーさん全員集合となった。全員集まったところで行き先の確認、そしてインカムの調整となった。会話ができる状態を確認し、湯布院ICまで走行。湯布院ICを降りるとやまなみハイウェイに入る。1回目の休憩場所として長者原ヘルスセンターで休憩。

以前ここから家族で三俣山に登山したことがある。長者原ヘルスセンターを出発し瀬の本高原にて給油。それからはやまなみハイウェイを南下し、途中産山村方面へ左折した。この産山村方面への道は初めて走る道で快走路。途中、阿蘇望橋というところで小休憩。記念撮影をした。

R325を走り、旨乃藏というところで昼食。ここでは全員同じメニューを注文。赤牛丼定食だったと思う。結構肉厚もあり、しっかりお腹に溜まった。この旨乃藏というお店の横には乗馬用の馬がいて、何人かが乗馬を楽しんでいた。

昼食後は今日のメイン目標路でもあるケニーロードを目指す。私はなんとなくぼんやり走っていたのだろう、いつの間にかケニーロードの看板があるところに到着した。このあたりの道はどこも快走路が多い。もう少し気温が低かったらもっと気持ちいいだろうと思った。

そろそろ帰路に入る雰囲気で高度が少しずつ下がってくる。午後からの1回目の休憩は「道の駅 七城メロンドーム」。ケニーロードあたりでは気温のこともさほど気にしてなかったが、高度が下がるにつれ、気温がどんどん上がっていく気がした。ヘルメットの中が蒸し風呂状態になり、メロンドームでは殆どのメンバーがアイスを頬張っていた。いよいよ帰路に入る。途中、野中さんと伊藤さんは別ルートで帰路へ。野方組は有明海沿岸道路を走り、東脊振方面を目指して走行。那珂川市を走り、山田の交差点から小笠木峠を走り18:30には野方に到着した。暑い1日ではあったが久しぶりに長距離を走り満足の1日だった。家に帰ってからのビールは格別だった。また皆様とご一緒できることを楽しみにしています。

全行程
基山SA(8時30分)→九州自動車道 → 湯布院IC → やまなみハイウェイ → 長者原(10時30分) → 瀬の本高原 → r40 → 波野村 阿蘇望橋(11時30分) → R325 → 昼食 旨乃蔵(12時30分)→ R325 → r28 → r39(グリーンロード南阿蘇) → r28 → r225 → R325 → 道の駅 七城メロンドーム(15時40分) → r16 → r3 → 有明海沿岸道路(大牟田IC) → 大川東IC → R385 → 東背振トンネル(17時40分) →r56 → 小笠木峠 → 野方(18時30分)

blog/2024年07月28日_日.txt · 最終更新: 2024/08/05 05:16 by yositake