Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

◇114.カルトナージュ(ハープ)

育児と家事と仕事とで手一杯の娘。
生徒さんたちへの発表会でのプレゼントに手作りのものを・・・
という事で、2ヶ月かけて夫(Haru)と私でカルトナージュ制作にチャレンジすることに。

それぞれの生徒さんの持っているハープを刺繍して、Haruの作った箱に貼っていく。
青写真(頭の中の完成図)は簡単に描けるけど、取り掛かってみると、色々と
思いもよらない問題が立ちはだかる。
・ボンドが布に染みてしまう
・角を出すのが難しい
・蓋が閉まらない、etc…
「オルゴール型で、ふんわりと盛り上がった蓋は磁石でくっつくようにしたい!」
などと思うものだから、これまた磁石はどうすれば?とか、色々課題が。

とはいえ、箱作りと刺繍と分担したものだから、相談できる相手がいるし、
お互い技術が身につくわけだから、Win(娘)Win(Haru) Win (私)!

なんとか試行錯誤しながら制作する。
圧倒的に箱作り布貼りの作業が大変(Haruの作業風景↓)なので、
刺繍のあと、こちらも布貼りを少し手伝う。
数々の失敗作は捨てるに忍ばず家で使うことに♪
で、心を込めて手作りしたプレゼント完成!
喜んでくれるといいな…!

Categories: ◇羽工房

mari


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の更新:

 ★手でつくること★



「イメージを形にするって、ワクワクするよ!」

ハリネズミのハリーは、今日も何やら夢中。

「うまくいかない事ってたくさんあるけど、
それはね、失敗っていうより、成功するための課程なんだよ。」

と言う、めげないハリー。

(う~ん・・・。)と、悩んで、うなりながらも、よく見ると、その目は、やっぱりキラキラしています。

Welcart ログイン