Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

◇112.忘れな草妖精ブローチ試行錯誤1

4月。
今年は忘れな草と出会えるかな?と思っていたら、 園芸店で見つけることができた。
この可憐な忘れな草をリボン刺しゅうしてみたい!
その思いに駆られて早速取り掛かる。
思いが形になっていくのは、ほんとうに嬉しい。
でも、忘れな草の真ん中の黄色い輪っか(副花冠というらしい)が表現できていないので、満足できない感じ・・・。

ということで、黄色い輪っかをどうするか、数日悩む日が続く。

アクセサリー作りに使う丸カンを黄色く塗ってみる?
黄色いビーズをボンドで付けてみる?

などなど考えた結果、黄色いビーズを穴が見えるように縫い付けてみることに。
うん!いい感じ。忘れな草の黄色い輪っかと白い星のような線が出せた!
でも、草原をイメージした緑の背景の中で、水色の花びらが溶け込んでしまっている。
それはそれで優しい感じがするけど、背景を少し明るくしたらどうかな?
学名の由来、葉っぱがネズミの耳に似ているってところも、もう少しどうにか表現できないかしら?

手持ちの布の中で背景にクリーム色に近いものを選び、葉っぱはフェルトをつけてみる。
あ!いいかも!
確かに青色が浮き出してきた。
背景色で、こんなにもイメージが変わるんだ!!
さあ、それでは次に手が空いた時にブローチにしてみよう!

何かを作りたいって思ってから、作っていく過程は、
障害を乗り越える悩みの時間もいっぱいあるけど、
解決していく過程は心の中にハテナ(?)とエクスクラメーションマーク(!)がいっぱい。
心がダンスしてる♪

Categories: ◇羽工房

mari


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の更新:

 ★手でつくること★



「イメージを形にするって、ワクワクするよ!」

ハリネズミのハリーは、今日も何やら夢中。

「うまくいかない事ってたくさんあるけど、
それはね、失敗っていうより、成功するための課程なんだよ。」

と言う、めげないハリー。

(う~ん・・・。)と、悩んで、うなりながらも、よく見ると、その目は、やっぱりキラキラしています。

Welcart ログイン