何かしら心に不安がある時、ストレスに押しつぶされそうになる時、一旦静かにしばらく落ち込む。
でも、その状態が耐えられないので何かをつくることに専念することが多い。

基本、気持ちをスッキリしていたいので、これはなかなかいい方法。
人生、悩んでも埒が明かないことの方が多いし、だとすると前向きでいた方がいい。
絵を描く、曲をつくる、粘土をこねる、夢中になっているといつの間にか問題から距離を置ける。

金銭的な悩みから抜け出せるかも!と夢見るて取り掛かることも多いけど、残念ながら人生そう甘くはない。
思いが形になること、ちょっとだけ前より世界が広がること、
たまに喜んでくれる人がいることで、じゅうぶんな幸せだ。

10年以上前にそんなこんなで
「ペガサスの刺繍ハンカチを作ろう!」
と思い立ち刺繍ミシンまで手に入れた。
だけど、デザイン→刺しゅうデータという段階で、難しすぎて断念。
ハンカチを布地から作って…というところからやろうとしていたことも、手芸初心者には荷が重すぎた。
だいたい無謀。
・・・
でも(何の言い訳?!)手縫いの刺繍は時折自分流でやっていて、ブローチなどなんとか形にしていた。

思うに何かを達成しようと思うと、最低3回は障害にぶつかるもの。
1回目断念。2回め挑戦して一山越えたと思ったら次の障害にぶつかり断念。
難しかったことも忘れてお気楽に3回目挑戦したら、あれ?前よりラクになってる。
あ、障害が…うーん。えっと…あ、こうすればいいかも!
みたいなブレークスルーのスッキリ感!

回、ハープの刺繍ワッペンがつくりたくなって、刺繍データの作成にとりかかったら、
ちょっと先が見えてきた!
とりあえず小さなハープの刺繍ワッペンが完成!
手を加えてこうしたらもっとよくなるな・・・っていう思いは山ほどあるけど、
今日は一旦、やり遂げた喜びに浸ろう♪