Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

✵旅するハープ93(竹灯りコンサート)

竹灯り2  昨日は、オブリガータが佐賀の啓成中学校で竹灯りコンサートをさせていただきました。

 竹の中に明かりを灯す地域の行事を学校でもやってみようと、数年前から、生徒の発案で始まった催しだそうです。

 体育館の壇上にたくさんの竹が並べられ、その中にローソクが灯されて、その背景の前で演奏させていただきました。

1竹灯

 曲目は

 ♪マイカントリー ♪里の秋 ♪365日の紙飛行機 ♪心の瞳 

♪ハープソロ&ハープ体験 

♪私と小鳥と鈴と ♪こだまでしょうか

♪絵本読み聞かせ&音楽『風のでんわ』 

♪しあわせな一日 ♪おかあさん ♪いのちの理由 ♪希望の歌

 

 今回のハープ体験コーナーは、いつものグリッサンド体験だけでなく、前に出てきてくれた生徒さんに4枚のカードから選んでもらって、それぞれひいたカードの体験をしてもらいました。

①音階を弾く ②グリッサンドを弾く ③ミレドシラソラシ を弾く ④きらきら星のメロディーを弾く

(③にはパッヘルベルのカノンの曲、④には伴奏を大川さんがキーボードで入れてくれました)

 どの生徒さんも、とても上手に弦を弾いてくれて、みなさん、音をしっかり響かせてくれて嬉しかったです。

生徒たちとのふれあいも楽しませていただき、楽しい時間をすごさせていただきました。

 

楽器の搬入搬出、セッティング、最初から最後まで付き合ってくださった学校の先生方はじめ保護者の方々の温かいお心遣いに感謝です。

ありがとうございました!

mari


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の更新:



 ★いつも心に花と羽★

心の中をのぞいたら、
みんなが持っている
愛の花と、自由の羽。

心の天気は変わりやすくて、
見えないこともあるけど・・・。

しあわせは、きっと、そこに♪

Welcart ログイン