Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

❁ジャカランダ

ジャカランダ3ジャカランダ3ジャカランダ2 「長崎県雲仙市小浜町 では、ジャカランダの花が咲いているそうだよ。」
 という話に、6月中旬、早速見に行ってきました。

 この花を知ったのは9年程前、家族でシドニーに住んでいた時。

 家の近くの教会の前にある大きな樹に、見たことのない薄紫の花が咲き乱れていました(2006年当時のブログ記事)。

 「紫雲木」とも呼ばれるそうで、霧のように、もしくは雲のように紫色が広がる感じが素敵でした。
 シドニーの方によると、日本の桜の花のように、あちらではごく一般的な花という話を聞いて、びっくりした事を覚えています。

 日本で会えるとは思っていなかったので、この日の出会いは感激でした♪

 小浜町では、この花の咲く頃に「ジャカランダフェスタ」を行っているそうで、通りにたくさんのジャカランダの木が植えてありました。
 大きな木は数本でしたが、これから・・・という小さな木もたくさんあって、数年後、どうなっているかが楽しみな感じでした。

 又、ここは温泉で有名なところなので、「日本一長い足湯」があったり、「海の中の露天風呂」があったり、美味しいお魚があったり、たくさんの方が思い思いに楽しんでいらっしゃいました。


 (宮崎の日南市でも5月末から6月に「ジャカランダ祭り」が、催されているそうです。なんと、100本の木々が植えてあるそうです!)
 

Categories: ❁花の名前

mari


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  ☆ 花のなまえ ☆



「花の名をひとつ覚える度に、世界中に、友だちがふえていくよ♪」

ウサギのリリィは、そう言います。


☆☆ 一覧 ☆☆


    出典:
    ・浜田豊「花の名前」日東書院2005年
    ・高木誠、夏梅陸夫「誕生花366の花言葉2005年
    ・J.アディソン「花を愉しむ事典」八坂書房2002年
    ・C.M.スキナー「花の神話と伝説」八坂書房1999年

    Welcart ログイン