Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

❁アルストロメリア (ユリズイセン、インカリリー)

アルストロメリア1

アルストロメリア科 アルストロメリア属 多年草

(英名)Lily-of-the-Incas, Peruvian lily

(学名)Alstromeria L.

アルストロメリアという名は、スウェーデン人の植物学者アルストレーメル(B.C.Alstroemer,1736-94)に因んで名付けられたそうです。

原産地が南アメリカなので「インカのユリ」「ペルーのユリ」などという名もあります。

園芸品種の多くは、タイガースポット(虎斑)がありますが、最近では、無斑の品種も生まれているようです。

 

口の中で転がすと、なんだか面白い名前。

こんな名前の星があってもよさそう♪

庭では、5月から夏いっぱい次々と花を咲かせてくれて、華やかな雰囲気をつくってくれます。

多年草で、毎年咲いてくれるのですが、年々、花壇の中で幅をきかせていっていて、気がついたら、一面アルストロメリアだらけになっていました。

オレンジの花は、とても強い印象があったのですが、今年、園芸店でピンク色の透明感のあるアルストロメリアを見つけたので、思わず買ってしまいました。

こちらは、3月から咲いています。この花も、どんどん根を伸ばしていくのかな?楽しみです。アルストロメリア2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Categories: ❁花の名前

mari


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  ☆ 花のなまえ ☆



「花の名をひとつ覚える度に、世界中に、友だちがふえていくよ♪」

ウサギのリリィは、そう言います。


☆☆ 一覧 ☆☆


    出典:
    ・浜田豊「花の名前」日東書院2005年
    ・高木誠、夏梅陸夫「誕生花366の花言葉2005年
    ・J.アディソン「花を愉しむ事典」八坂書房2002年
    ・C.M.スキナー「花の神話と伝説」八坂書房1999年

    Welcart ログイン