Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

✵現実逃避と人は言う

3人の子育てをしている。

もうずいぶん大きくなったので、手のかかり方は格段に減って、ラクになった。

とはいえ、お金のかかり方は半端ではなく(音大を目指す娘もいるし)、基本、困った状態でいる。

(何とかならないかな?)頭の中の12%くらい、いつも困った感じ。株みたいに変動しつつ。

でも、考えてみると、生きていくって大変なことで、ずっと昔から、人間は食べるために毎日頑張っていたのだし、それは今も同じ。

みんな、生命維持のために、絶えず先の見えない不安や困難を抱えている。

戦うこと、生きること。

基本、困ってる、っていうのが当たり前って思うと、肩の力がちょっと抜ける。(ホントかな(笑))

・・・

その「困った状態」を何とかできないかと、結構もがくのだけど、見方を変えると、その強いモティべーションがあるから、「えいっ!」ていう力が出る。

(この人のために、何とかしなきゃ!)そういうモティべーションは、最強だ。

「絵本を書こう!」と思い、実行したのも、その勢いだったし、ペガサスのグッズを作ろうとしたのも、マイナスの状況要因があったからこそ。

人形劇に音楽がないと困るから、という事から作曲にも取り組みだしたし・・・。

「必要は発明の母」(ちょっと違うかな)みたいな。

で、足しになったの?って聞かれるとものすごく微妙だけど。

・・・

結局、生活の足しにはならなくても、頭の中にいたペガサスが外に羽ばたいていった。

きっと、誰かの心の中にも羽ばたいていったと思う。

そして、色々、形になっていった。

何にも困らなかったら、こんな事はなかったのかもしれない。

基本、困ってるけど、それでも、いつも心に羽と花を持っていられたらな・・・(持とう!ではない・・・無理な時もあるから、そう考えるときつい・・・)そう思う。

そういう風に生きていきたい。この曇った空の下、1センチ四方でもいい、少しでも明るくしたいから。

・・・

音大の学費に目がテンになった昨日。来年から、これが現実に必要?

ダブル受験のプレッシャーもつらかったが、それが終わった今、又、新たなプレッシャー?

でも、命があるのだから。今、できる事をしていこう。

もっと困った人の力になる事も、いつかできるかもしれない。

心配ごとはきりがないけど、命があるうちは、活かしていこう。自分という小さな命を。

・・・

あたふたするより、今、できる事を探そう。

で、曲創りと併行して、4コマ、再び取りかかることを検討中!

(それが何になるっていうの?という友人の声が聞えてきそう・・・やっぱり、いつも通り、的外れかしらね・・・)

誰かの心が明るくなりますようにっていう事と、食べていく事と、理想と現実と物事はいつも両面あるという事と・・・

考えるとキリがない。

・・・

基本、いつも、ちょっと困ってて、基本、いつも、ちょっとごめんなさいって思ってます。

で、頭の中はあれやこれやでいっぱい。

今は、頭の中の鳥の奏でる、いくつかのメロディーをまとめたいと思って、やってます。

 

そんな感じです。

現状の確認とご報告。

 

mari


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の更新:



 ★いつも心に花と羽★

心の中をのぞいたら、
みんなが持っている
愛の花と、自由の羽。

心の天気は変わりやすくて、
見えないこともあるけど・・・。

しあわせは、きっと、そこに♪

Welcart ログイン