Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

❁シャクヤク(芍薬)

うちでは「魔法の花」と呼ばれている花。実は、ソルベットという種類のシャクヤク。

シャクヤク ボタン科 パエオニア(シャクヤク)属 多年草

(英名)Chinese peony,common garden peony (学名)Paeonia lactiflora

子どもたちが小さい頃、庭に「魔法の種」を蒔いた。どこでもらったか忘れたけど、「魔法の種」と書かれた袋に入っていた種。

どんな花が咲くのだろうと、子どもも、遊びに来たお友達も楽しみにしていたのだけど、とうとうその花が咲いたとき、想像もしていなかったくらい美しい花で、本当にみんな感動した。


後で、よく考えてみると、実は、これはシャクヤクの一種、ソルベットという品種で、苗を植えてから何年も芽を出さず、植えたことも忘れていた。空いているその場所に「魔法の種」を植えたところ、ちょうどタイミングよく、この花が咲いた!というわけだった。

わかってみても、依然として、この花は魔法のように美しく、やはり、今、見ても、これは「魔法の花」としか思えない。

春になり、気候が暖かくなると、すうっと伸びてきて、いつの間にか、まあるい蕾をつける。

そして、ある日、目を見張るような花が咲き・・・たちまち、その景色は明るさと輝きに満たされて・・・見る人の心にも魔法をかける、不思議な花♪

Categories: ❁花の名前

mari


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  ☆ 花のなまえ ☆



「花の名をひとつ覚える度に、世界中に、友だちがふえていくよ♪」

ウサギのリリィは、そう言います。


☆☆ 一覧 ☆☆


    出典:
    ・浜田豊「花の名前」日東書院2005年
    ・高木誠、夏梅陸夫「誕生花366の花言葉2005年
    ・J.アディソン「花を愉しむ事典」八坂書房2002年
    ・C.M.スキナー「花の神話と伝説」八坂書房1999年

    Welcart ログイン