Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

✵旅するハープ45(第29回 日本の歌をみんなで歌う会) 

昨日は「日本の歌をみんなで歌う会」の29回目のコンサートに、友情出演として参加させていただきました。

今回は、フルートの太田智子さんに来ていただけたので、ハープ曲の演奏、弾き語り以外に、フルートとハープの演奏もできました。

この会は、「糸島市日本唱歌保存愛唱会」主催のもので、その名の通り、日本の歌をずっと歌い継いでいきましょう!という主旨のもとに、集まった方々が、会場と一体となって歌を歌うものでした。

主催者の方々の熱心なご努力で、29回も続いている、その事自体、すばらしいことだと思いますが、更に印象的だったのは、参加者の幅の広さ。

大人の方々がたくさん集まると、その様々な人生の重みや色彩が、自ずと広がって、音楽も深まっていくものです。

舞台上の歌声と、会場の歌声。様々な人生が、ひとつの歌をうたう、という事で、織りなすハーモニーは、心を揺さぶるものでした。

それに加えて、小さな子どもたちの参加もありました。

幼稚園の子どもたちが舞台に上がって、元気よく歌うと、弾けるようなピカピカの音が会場に響き渡ります。

糸島市といえば、自然の恵みの豊かさで知られていますが、人々の温もり、文化を大切にする気持ち・・・とても力強いパワーを感じる一日でした。

すてきな体験をさせていただいて、本当に、感謝です。

実行委員の方々(本当に、準備は大変だったことと思います)、ハープの搬入搬出に、お力を貸してくださったダンディな方々に、心からお礼を申し上げます。

ありがとうございました♪


mari


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の更新:



 ★いつも心に花と羽★

心の中をのぞいたら、
みんなが持っている
愛の花と、自由の羽。

心の天気は変わりやすくて、
見えないこともあるけど・・・。

しあわせは、きっと、そこに♪

Welcart ログイン