Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

✵旅するハープ43(健康教室)

先週の土曜日は、山口県の時任整形外科に呼んでいただいて、プチコンサートをしてきました。

病院では、月1回、健康教室というのを開かれていて、お話や実演、音楽など、様々な企画をされているようです。

その日は、春なので「出会い」というテーマを持って行きましたが、来てくださった方が、とても暖かく受け入れてくださいました。

一体、「ありがとう」という言葉をいくついただいたのかしら・・・。

「こんなに遠くにきてくださって・・・」

「ハープなんてめずらしい楽器を持ってきてくださって・・・」

「まあ、すてきな音色を聴かせてくださって・・・」

などなど。

感動するのは、その方々が、日々、どれだけ「ありがとう」の気持ちで暮らしていらっしゃるのかということ。

「あたりまえ」「どうしてもっと・・・してくれないの」そんな気持ちで暮らすのでなく、「まあ、ありがたい!」って思える心の豊かさ。美しさ。


美しく考えて、生きる。


その事で、心も表情も明るくなり、美しく光ってくる。年齢や、顔立ちなんて、関係ない。ほんとうに、内側から美しく輝いてくる。

だからなんだな・・・。

・・・すごいな。


自社製品を作る時、「ありがとう!」と言いながら作る、という、ある会社の事を本で読んだことがありますが、そういう思いでモノを作っているので、その気持ちが受け取る側に伝わって製品も評判が良く、とても繁盛しているという話です。

その言葉、思いは、受け取る側もしあわせになるけど、きっと、それをおっしゃっている方の心は、どんどん、ますます、美しく澄んでいっているのだろうな・・・想像すると、なんだか、とても心があたたかくなって、嬉しくなってきます。


言葉というのは(これも同じ本からの受け売りですが)受け取る側に30%くらい伝わり、発する側に70%くらい伝わるそうです。

そう思うと、なるほど・・・で、感謝の言葉も、知らない間に、自分自身をもうれしい気持ちにしてくれるし、心が明るく澄んでくるんだなって気がします。


きっと、そんな事、考えもせずに、すうっと「ありがとう」って言える、そんな心の美しい方々と、何人も出会えたことに、感激しました。

「そのやさしさで・・・」という曲、そんな方々のことを歌った歌なので、まさにピッタリでした。

こんな出会いをくださった先生にも、心から感謝です。

mari


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の更新:



 ★いつも心に花と羽★

心の中をのぞいたら、
みんなが持っている
愛の花と、自由の羽。

心の天気は変わりやすくて、
見えないこともあるけど・・・。

しあわせは、きっと、そこに♪

Welcart ログイン