Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

♧旅するハープ24(もの干し劇場)

言葉と音楽と絵・・・そのコラボができないかと考えたら、こういうものができました。

名付けて「もの干し劇場」(2009年9月27日福岡市西区小戸ヨットハーバーにて初公開。2010年10月さいとぴあでの公演をきっかけにネーミング♪)。

ハープ演奏と朗読でストーリーが進む中、物干し竿にかけた大きな布に描いた絵を、紙芝居のように、次々と展開していきます。

現在、内容は『ファニーローズのおくりもの』 子ども向け(15分程)と、大人向けバージョン(20分程)があります。

やさしい事をした人の心の中には花が咲く♪というお話で、それをもたらすのがペガサスだという小さなファンタジーです。

誰かのためにがんばっている人に、「ひとりじゃないよ、そんなあなたはとてもステキなんだよ♪」というメッセージを伝えるためにつくりました。

 

 

・子ども向けには、いじめられている友だちを助ける少年のお話。絵本そのままのストーリー。BGMに加え、歌は♪「そのやさしさで・・・」(歌はコチラ

・大人向けバージョンでは、絵本のストーリーに、子育て中のお母さんと、病院にお見舞いに行く人 という2場面・歌2曲を加えてあります。

*歌2曲(♪「わたしの翼」)(♪一番星が出るまで」

 

 

 

 

 

 

 

Categories: ♧もの干し劇場

mari


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の更新:

 ★ もの干し劇場 ★ 

小学校でのもの干し劇が終わって、片付けをしている時、手作りのペガサスの羽が一枚、フワッと飛んでいきました。

そして、そこにいた男の子の手のひらに・・・。

思わず笑顔になった彼に、周りにいた子どもたちは拍手して、 「しあわせになれるよ!」 って、嬉しそうに言っていました。

なんて、豊かな心の子どもたちなんでしょう♪・・・思いがけず追加された、すばらしい一幕でした。

Welcart ログイン