Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

❁花菖蒲

アヤメ科アヤメ属(英名)Japanese Iris(別名)ぎょくせんか

アヤメ、カキツバタなどと似ていますが、花びらのつけねが黄色いのが特徴。
ノハナショウブから作られた園芸品種で、日本特産の花だそうです。

6月1日(2024)福岡県みやこ町豊津花菖蒲公園に3000株もの花菖蒲が咲くとの話を聞き、Haruとツーリングに行ってきました。
水辺に咲く花よりまず、川の中でザリガニ撮りをしている子どもたちの姿が微笑ましく思わず笑顔に。
道行く大人が「何が取れよると?」と彼らのバケツを覗き込み、少年とやりとりする姿に又心がほころびます。

さて花菖蒲。
白、濃淡様々な紫、黄色、色鮮やかで華やかな形の花々に見惚れます。
6月8日(土)9日(日)は
この場所で「花しょうぶ祭り」が開催されるそうです。
人との距離を!といつも注意しなければならないコロナ禍を通り過ぎ、
やっと自然にコミュニケーションができる日々が戻ってきました。
花を介して、また、たくさんの人々のふれあいがあるのだろうな・・・。
そう思ったら心がほっこりしてきます♪

.

Categories: ❁花の名前

mari


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  ☆ 花のなまえ ☆



「花の名をひとつ覚える度に、世界中に、友だちがふえていくよ♪」

ウサギのリリィは、そう言います。


☆☆ 一覧 ☆☆


    出典:
    ・浜田豊「花の名前」日東書院2005年
    ・高木誠、夏梅陸夫「誕生花366の花言葉2005年
    ・J.アディソン「花を愉しむ事典」八坂書房2002年
    ・C.M.スキナー「花の神話と伝説」八坂書房1999年

    Welcart ログイン