Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

✵ぴーす音楽教室

愛の幼なじみのお友だちが、福岡の桜坂に託児所を開きました。

「保育ルームPiecehouse(ピースハウス)」

就学前から行き来をしていたお友だちで、中学生になってからは、愛曰く
「すごく尊敬できる人!」で、
とにかく正直なところ、自分の考えをしっかり持っているところ、がまん強いところ、
話を聞くとなるほど!という感じでした。

大学卒業後、違う仕事につき経理の仕事をしていたそうですが、もっと自分のやりたい仕事がある!という事で一念発起し、計画をたて勉強し・・・
ほんとうに実現したというわけです。

久しぶりに会いましたが、相変わらず自己主張が強いわけでもなく、柔らかい雰囲気の女性です。
ですが、その柔らかさの中、まっすぐに筋の通った言動に、感動してしまいました。

とても忙しそうですが、この仕事で助かっているお母さんたちの笑顔、そして子どもたちの姿に、確実な手応えを感じ、意味があることだと実感できて幸せだということ。
ご家族の協力もあり、彼女をサポートしながらそこにいて子どもたちを見ているお母さんの姿もこの場所に安心感とあたたかさを増しています。

さて、彼女の思いの一つに「子どもたちに音楽を!」という事があり、愛に依頼がありました。
そこで、私もお手伝いをさせてもらい、その託児所で、月2回、音楽教室をさせていただいています。
その名も「ぴーす音楽教室」。
幼児とお母さんのためのもので、一緒に歌ったり、紙芝居や手遊びなど、いろんなことをしています。
Harp Fleur(愛とわたし 親子のハープデュオ)でやるので、メインは25弦ハープとキーボードで演奏しています。

「あめふりくまのこ」の歌では、愛が絵を描き、画用紙に貼ってめくりながら歌ったり、
紙芝居の中のカメレオンの舌がのびる場面で、スライドホイッスルを使って、その音に子どもたちがびっくりしたり、
みなさんと一緒に楽しんでいけるように、いろいろ考えるのが楽しみです。

さて、次回は、どんな子どもと出会えるのかな?

mari


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の更新:



 ★いつも心に花と羽★

心の中をのぞいたら、
みんなが持っている
愛の花と、自由の羽。

心の天気は変わりやすくて、
見えないこともあるけど・・・。

しあわせは、きっと、そこに♪

Welcart ログイン