Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

✵ハープ・ファンタジー公演④(旅するハープ113)

9月25日、秋晴れの空。
この日は敬老会のイベントという事で、ヒーリングハウス貝塚駅前で演奏をしてきました。

ハープ・ファンタジーの公演では、演奏を聴いていただくだけでなく、ハープの伴奏で、みなさんに一緒に歌っていただく、ということをしています。
この日は、みなさんが、とても大きな声で歌ってくださったのが印象的でした。

初めての試みとして、ハープの演奏を聴いていただいた後に、少し首をほぐす体操を入れたり、手遊び、発声練習などもやらせていただきましたが、すばらしいリアクションで参加してくださったので、本当に嬉しかったです。

介護タクシーの運転手をしてくださっている方が無料で動いてくださる、という事もあり、お願いしてオカリナで「黒田節」を吹いていただきました。
そのメロディーがオカリナから流れ出すと、会場から自然に歌が聞こえてきて、胸を打たれました。

ハープは、演奏の前に調弦をしなければならず、弦の本数が多いので意外と時間を取ります。
内輪の自慢になりますが、微妙な操作が難しい調弦をできるようになって、片手が動かないメンバーの調弦をサッと手を出してくれるメンバーもいて、感動しました。

「今日の歌で、あと10年寿命が延びました♪」
と言ってくださる方がいて、横にいた施設の方は
「20年でしょ(笑)」
と笑顔でその方に言ってらっしゃって・・・
涙が出そうになりました。

色々感動のある1日でした。
関わってくださったみなさま全てに、感謝です!

 

mari


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の更新:



 ★いつも心に花と羽★

心の中をのぞいたら、
みんなが持っている
愛の花と、自由の羽。

心の天気は変わりやすくて、
見えないこともあるけど・・・。

しあわせは、きっと、そこに♪

Welcart ログイン