Flying Island

いつも心に花と羽

RSS 2.0

✵旅するハープ95/96(よみがえるメロディー)

12月20日は、老人ホームで2件、オブリガータの演奏を、という事だったので、午前に特別養護老人ホーム潮荘、そして午後は特別養護老人ホーム浜玉荘に伺って来ました。

20151220曲目は

♪鐘の鳴る丘 ♪里の秋 ♪夕焼けこやけ ♪月の砂漠 ♪瀬戸の花嫁 ♪りんごの歌 ♪りんごのひとりごと ♪雪 ♪寒い朝 ♪冬の夜 ♪みかんの花咲く丘 ♪青い山脈 ♪川の流れのように

など。それから、ハープでクリスマスの曲も演奏させていただきました。

潮荘では、聴いてくださった方々が、和嶋さんの声に合わせて童謡を歌ってくださったり、ハープの「きよしこの夜」に合わせてメロディーを口ずさまれたり、一緒に楽しんでくださっている感じが伝わってきて、嬉しかったです。

職員の方も、予想以上にみなさんが楽しまれた、と、とても喜んでくださいました。

20151220b

浜玉荘は、施設も大きく、たくさんの方々がいらっしゃいましたが、なかなかハープの音を生で聞いたことはない方が多く、喜んでいただけてよかったです。

ある方は、「雪やこんこ、あられやこんこ・・・」と、リズミカルに元気に歌われたり、又、別の方は「瀬戸の花嫁」でお顔がパッと明るくなられたり・・・。

当たり前といえば当たり前ですが、その方によって好きな歌、とても記憶に残っている歌というのが違っていて、その方の生きてきた道のり、そこでの出会いや思い・・・それを少しだけ垣間見る気がして、胸が熱くなりました。

ひととき、ご一緒に過ごさせていただいて、幸せでした。

職員の方々は、どちらもとても親切で、ハープの搬入搬出など、気軽に手伝ってくださって、本当に助かりました。

ハープを運ぶのを手伝ってくださる男性職員のパワーに、日々、心と身体をフルに使って動いていらっしゃる、そのことを思わせられました。

オブリガータを呼んでくださった事、そして、たくさんのご協力に、心から感謝しています。

一緒に楽しんでくださったみなさまにも感謝です。ありがとうございました!

mari


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の更新:



 ★いつも心に花と羽★

心の中をのぞいたら、
みんなが持っている
愛の花と、自由の羽。

心の天気は変わりやすくて、
見えないこともあるけど・・・。

しあわせは、きっと、そこに♪

Welcart ログイン